見出し画像

【オンラインお話会 】 恋愛マインドを変えてみない?! 気軽に恋やセックスについて話そう!

この度、私、詢川華子が主催するコミュニティ【embrace】にて、恋愛・セックスについて楽しくおしゃべりするお話し会を開催することになりましたので、お知らせします。


− 普段から男性に気を使ってしまう
− 自分からデートやセックスを誘うのはなんか嫌だ
− セックスが楽しくない

皆さんは、そんな風に感じたことはありませんか?


私は感じていました😭🤣😂!!!



理由はとってもシンプル。


恋愛やセックスに対して思い込みがあったから。
そして、その思い込みに気づく出会いやキッカケや話す場所、相手がいなかったから
です。

そのために起こった事件、出来事は数知れず…。

奢る、奢らない問題でモヤモヤしたり、
男性にモテることが男性を立たせること(夜も含む)だと勘違いした挙句、気がついたらポルノ依存症の彼とお付き合いしていたり、
自分の体にコンプレックスがあったが故に初めての経験で性病をうつされたりブータンにいる友人にバイブを送ろうとしたら大変な目に遭ったり、


しかし、恋愛やセックスにおいて苦く、恥ずかちぃ経験を誰かに話すことは私にとって勇気がいることでした。

否定されたら嫌だな。
怒られたらどうしよう。

誰かにただ、笑って話を聞いてもらいたいのに、巷に溢れる恋愛やセックスはキラキラ、ドロドロ、エロエロしていて、私が入る隙がないように感じていました。

私にとって恋愛やセックスは驚きと発見と未知との遭遇に満ち溢れているのに、どうして、みんなそんな綺麗に生きていられるんだ!!!

というウップンを溜めに溜め込んだ私は

自分を知らない環境だからこそ、曝け出せることもある。


と、ばかりに小説やSNSを通じ、自分の恋愛や性に関する思い込みと向き合い、発信し続けてきました。

でも、気が付いたのです。

恋愛やセックスに関して、私と同じような経験や感情を抱いている人は、結構多い。

と、いうことに。

恋愛、特に性に関して全く抵抗がなく話せる人はいます。
逆に、勇気が必要だと感じている人もいる。

私は後者でしたが、だからと言って、恋愛やセックスの話をしたくない訳ではなく、むしろしたかったし、他の人の話も聞いてみたかった

でも、自分の話をするのと同じように、他人に恋愛やセックスの話を聞くのは失礼ではないか。傷付けてしまわないか不安だったのです。

特に、年齢を重ねるにつれ、どんどん聞けない、話せなくなる恋愛のこと。

そのことについて、今回のお話し会の司会進行を務めるKozueさんは、こうおっしゃっています。

母親になって、【恋愛】は遠い世界のものになった。       

「今後自分は二度と味わうこのない感情」

そう思うと少し寂しかったけど、ほかにも、生きていくための楽しみって色々ある。

 パートナーとの絆を強くすること。
子どもの成長。子どもの笑顔。 自分の成長、趣味を楽しむこと。

だから、恋愛できなくても、大丈夫。
そう思ってた。  

シングルマザーになって、自分が恋愛する自由を得てることは分かっていても「そんなことしている場合じゃない」「働かなきゃ」 「一番に、子どもとの生活を」 。

 シングルマザーの自分にとって恋愛は後回しというか、お金と時間と気持ちに余裕があったらするもの。
 
 優先順位は、最下位。

 でも、本当にそうなのだろうか?

恋をすること、愛されたい、肌と肌で触れ合いたいと思うのは、人として、生き物として自然な心の動きで。

 死ぬまで、自分の心とは付き合っていくわけで。 

働いて2年目になる介護の仕事のなかで出会い、看取ってきた終末期のお年寄りたち。
若いうちにお見合い結婚して、良き母として夫、子ども、家族に尽くし、たくさんの人に囲まれながらも、自分の欲や、本音を封じ込めて生きてきたひとたちの最期を、何度も見てきた。

本当の幸せって、なんだろう??

結婚していようと、
親になろうと、
どんな立派な肩書きを持とうと、
どんなに歳を重ねようと、


 あなたの気持ちは、誰のものでもない、あなたのものだ。  

https://www.instagram.com/p/C1ruvfBSq1q/?igsh=enZ2aHJ0aHl3NTJ4

Kozueさんのメッセージを読み、「むむ……」、「なんか気になる」と思われた方は是非、お気軽にご参加下さい^^

※このイベントはembraceコミュニティメンバー以外でも参加できます

こんな方におすすめ


・恋愛、パートナーシップについて色んな人の意見が聞きたい
・セックスについてみんなどうしているか気になる
・悩みがあっても周りの人に話すのは恥ずかしい
・性について話せる場所を探していた
・恋愛、性の思い込みに気づくキッカケが欲しい
・embraceや運営者に興味がある


そんな貴女にこそ、ぜひご参加して頂きたいお話し会です。

このお話し会で受け取れること


・話すことでモヤモヤが解消できる
・性に対する思い込みに気付く
・自分と向き合える
・いろんな人の意見や価値観が知れる
・同じ考えを持った人に出会える

【概要】

開催日:1月8日(月)
時 間:11:00~12:00(約60分)
場 所:Google Meet
司会進行:Kozue(embrace運営者) ナビゲーター:詢川華子
参加費:1,000円 
準備するもの:お気に入りのノートとペン
参加条件:女性限定。

勧誘行為はご遠慮ください。プライバシー厳守。


🔽詳細はこちら

性はタブーな話ではなく、むしろ一番身近な話


− 普段から男性に気を使ってしまう
− 自分からデートやセックスを誘うのはなんか嫌だ
− セックスが楽しくない

あなたにこのような思考がある場合、性に関して何らかの罪悪感や恥ずかしさといった思い込みがあるのかもしれません。

しかし、その思考が単なる思い込みだと気付いたら、人生にどんな変化が起こると思いますか?

罪悪感や恥、タブーだと思い込んでいた自分自身の性(サガ)に真正面から向き合うことは、不自由だと思い込んできた自分自身の心と身体を解放し、本当の意味で人に、そして自分にも優しく、生きやすくなります。

そのことを一人でも多くの方とシェアしたく、今まで文章や音声を通して発信してきました。

しかし、不特定多数の方に向けて話せる内容は限られています。

そこで!

今回はクローズドな環境でより安心して楽しくお話しができればと思っています。

心と身体の理解を深め、より生きやすく豊かな人生を歩む女性が増えますように、みなさんの人生が輝くお手伝いをさせて頂ければ幸いです^^


皆さんと出会えることをembraceスタッフ一同、楽しみにしています🐘✨


🔽embrace公式HPはこちら


「性、ジェンダーを通して自分を知る。世界を知る」をテーマに発信しています^^ 明るく、楽しく健康的に。 わたし達の性を語ろう〜✨