お犬様から学ぶ。可能性を∞にする3分で4万円飛んだ お話し。
夏を取り戻すべく南へ目指し家を出ると、朝日を浴びて 犬たちが散歩していました。
全身から「嬉ちぃ」をダダ漏れさせ、お尻上向き。しっぽフリフリ。
もう、見るからに元気いっぱい。愛されているプリプリちゃんたち。
その後から、申し訳なさそうに上目遣いで歩く犬や、オドオドしたワンコも歩いてきます。
どの犬もカワイイ。だいすき。
好きがホト走るニヤニヤをマスクで隠し歩いていると、一匹のミニチュア・ダックスフンドがわたしに飛び掛かってきました。
あら、まぁ♡
「すいません」と謝る飼い主さんでしたが、わたしにとってはウェルカム♡
久しぶりのカワイ子ちゃん。
しゃがんで挨拶すると、わたしの手を舐めてくれました。
― 何歳ですか?
ー 女の子? 男の子?
そんな会話を楽しんでハッとしました。
飛行機に乗り遅れる!!!
今回は格安航空券。もしかしたら、空港からカウンターまで遠い可能性があります。
大きなリュックを揺らし最寄り駅まで走ると、電車は行ったばかり。
空港到着予定時刻をスマホで調べてみると、出発時刻ギリギリ。というか、間に合わないかもしれません。
空港でなにか買えたはず。朝ごはん、食べてる場合じゃなかった。
プラスチックゴミは臭わないんだから、慌てて捨てる必要もなかったし。
なんで出発間際に風呂場のカビをこすったんだろう・・・。
そして、
犬と戯れている場合じゃ、なかったよね・・・。
色々な後悔と共に電車に乗り込んだけれど、ワンコの濡れた鼻先の冷たさ、胴体の温もり、手に残るフサフサの毛と小さな舌の感触にホワホワします。
可愛かったな。アイツ・・・。
小型犬が主流の日本ではプードル、チワワと同じく不動の人気のミニチュア・ダックスフンド。
過去にドッグトレーナーをしていたこともあって、今まで色んな犬種に出会ってきましたが、彼らと出会う機会は多かったのを覚えています。
その理由は、ミニチュア・ダックスフンドがアナグマを捕まえるために改良されてきたドイツ原産の元・狩猟犬だから。
土の中にいるアナグマ、ウサギ、イタチを探すのが性と言っても過言ではないダックス先輩。
・ 土を掘る
・ 臭いを嗅ぐ
・ 吠える
・ 駆け回る
これをするのが生業で性な彼ら。
土を掘るため足は短く、力強く。
アナグマの匂いを感じ取りやすくするためノズル(鼻先の長さ)は長く、臭覚も鋭く。
舞い上がった土が入るのを避けるため耳は垂れ、筋肉質です。
しかし、キレイに舗装された日本の土地でペットとして飼うには、上記した改良ポイントが裏目に出てしまうワケで、
ー ソファやらラグやら、家の中を掘り散らかす
ー 配達など、チャイムが鳴ったら吠えまくる
ー 椎間板ヘルニアになりやすい
ー 耳の病気になりやすい
ー 胴と地面の距離が近く、地面の照り返しの影響で熱中症になりやすい
などなど、日本の住環境にとにかく不向きなのです。
たとえば、ダックスの吠え癖。
吠える原因を考えると、「元狩猟犬の血が騒ぐから」とも言えるのですが、
・ 怖いから
・ 警戒のため
・ ご主人(仲間)を守るため
・ 運動不足やストレス
・ 習性
など、色々な理由があるのです。
しかし! そもそも「吠え」なくても、安心だと犬にわかってもらえれば話は早い。
そのために、犬、そして人が、どうやったら気持ちを伝えられるのか、双方に接し方やコミュニケーション方法を教えるのがわたしの仕事でした。
ワンコが何に対し、いつから「問題」行動を始めたのか。
チャイムや掃除機。赤い服を着た人、たばこの匂い。
男性にだけ吠えるワンコもいます。
過去になにが起きて、それをどのように解釈したのか。
喋ることができないワンコに代わりに、飼い主さんと一緒に一つ一つ謎を紐解いていきます。
もちろん、ワンコが吠える対象や環境を取り除けば「問題」は減らすことができるのですが、普通の生活をしていたらチャイムは鳴りますし、掃除機もかけます。そして、この世から男性を無くすことはできませんよね(*´Д`)
なにかに対し嫌な思い出、トラウマが出来てしまうと生きずらいのは ワンコも一緒。
勘違いという名の怖れや闘争心。放っておいたら深刻な問題になってしまうこともあり、愛されず、棄てられてしまうワンコも沢山います。
飼い主さんも犬も、とっても根気がいる作業ですが、同じ出来事が起きたとしても、まったく違う世界や正解もある。そのことを教えてあげたい。そんな風に思って犬、そして人と向き合ってきました。
これって、人間と似ています。
異性に傷つけられ「もう二度と恋なんかしない」と誓ってみたけれど、結局その傷を癒すのは異性だったり・・・。
チャイム、掃除機、赤い服、タバコ、男の人。
カテゴリーに分けたら同じだけれど、この瞬間に正解だった答えは次の瞬間、まったく別のものに変っている可能性だってある。
まずは、思い込みを外すところから。
安心だ、大丈夫だってわかったら、とっても無邪気になります。
自分のままで大丈夫なんだ。
怖がらなくて、良いんだね!
犬も人も、お互いを理解できるようになると、こんなに嬉しくて、楽しくて、一緒にいれて気持ち良い。ダーイスキ♡
そうやってワンコと仲良くなってきた わたしも、しつけ・教育という名の改良をご先祖さまからされて(?)、今を生きています。
でも、時代や環境が大きく変わった今、親や誰かに言われた自分の可能性や限界っていう思い込みや決めつけを外しても、いいんじゃないかな?
そう思って性に対してだとか、人生についてボーっと考えていたら、やっと空港に到着!
まだ飛行機は飛んでいない。
搭乗まであと30分。
可能性。
諦めんな、わたし!!!
猛ダッシュで搭乗ゲートへ突っ走ると、「搭乗手続きは終了しました」とスタッフの方から止められてしまいました( ;∀;)
時計を見ると、出発予定時刻の二十七分前。
まだ飛行機はそこにいるのに、なぜ???
スタッフの方に聞くと、出発予定時刻の30分前で搭乗手続きが終了するとのこと。
って、時計を見ると、27分前。
3分しか遅刻してないじゃない!!
紙切れ一枚発行してくれたら、わたしはあの優しいブルーの海に行けるのです。
だから、
だから、
乗せてくりー!!!
粘ったものの、三分遅れたため飛行機には乗れず。
一日一便しか飛ばないため、明日の便。しかも、自己都合なのでチケットの払い戻しは不可とのことでした。
5000円で手に入れた格安チケットはホテル代含め40,000円に。
3分のロスで、四万円が吹っ飛んでもうた。
搭乗させてくれなかったボブカットの女性スタッフに怒りが込み上げたわたしは思いました。
ボブカットの女の人、嫌い!
いくら安くても、もう二度と、あの航空会社は使わないんだから!
そんでもって、
そんでもって、
「あの会社の飛行機には乗るな」と
孫の代まで伝えてやるんだから~!!!
ガガガーリンンン・・・!!!
と、思ったところで、ハッとしました。
そもそも乗れなかった原因は、わたしが遅れたから。
イレギュラーにいちいち対応していたら多数の人に迷惑を掛けてしまいますし、通常より安くチケットが手に入る理由を考えたら、オートマティックにせざる得ないワケで、あの女性は仕事をしただけのこと。
・・・。
危ないアブナイ。
思い込みを自ら作り、また新たな敵やら苦手で人生の選択肢を狭めるところでした。
全部正解なんだけれど、歪んだ解釈をして吠えているのは犬だけじゃない。
そんなことを思いながら翌日、ピンクの飛行機で南の島に到着したわたくし。
快適でした。
今度はちゃんと90分前行動で!
またお世話になります(*´▽`*)
そんなこんなで、ピーチ様が一か月乗り放題パスやってますってよ!?
※90分前には搭乗手続きを~https://www.flypeach.com/um/specials/campaign/hodaipass
(↑ スイマセン。今見たら売り切れでしたが、キャンペーンしていることが多いので、チェックしてみてください🤗)
あなたが思うソレって、本当にほんとぉ??
思い込みを外して「気持ちいい」をあなたと一緒に考えたい。
ジュンカワの恋愛小説バラエティーはこちらです▼
「性、ジェンダーを通して自分を知る。世界を知る」をテーマに発信しています^^ 明るく、楽しく健康的に。 わたし達の性を語ろう〜✨