見出し画像

【お悩み相談】レスであっても、愛があれば問題ない?

本日はポッドキャストなどの音声を通じて配信した「夫婦のセックスレスを学ぼう!」という回でレターをいただきましたので、そのお答え?というか、話をさせて頂こうと思います^^

まずは、頂きましたこちらのご質問をどうぞ!


こんにちは、初めまして。 私は結婚して14年、子どもが2人居ます。自身もセックスレスを経験したり、周りにも起きている事なので、よく話を聞きますが、レスであっても良好な関係は築けると思うので、レスだからと言って、実は問題無い事も多いのではないかと思っています。

恋愛を超えて、夫婦の愛に変わったら、自然と深い、慈しむ様なセックスが出来る、と言う話がありましたが、必ずしもそうではないのではないでしょうか。

セックス、性欲は、愛だけで湧き起こるものでは無いのは周知の通りで、時に処理しなければならないものです。また、セックスは時に、愛とは切り離して楽しむものでもあると思います。

パートナーのタイミングを見計らって、傷付かない様に心を込めてセックスするのは素晴らしいですが、欲情した時に毎回そうもしていられないのが現実では無いでしょうか。
パートナーの性のタイミングや欲求を全て満たしてあげる事は不可能だと思います。相手に合わせて自分が無理をするのも違います。でもそこで愛が損なわれるとは思いません。

セックス以外で愛を感じられていれば、セックスレスでも問題は無いのでは無いでしょうか?長々と失礼しました

「セックス以外で愛を感じられていれば、セックスレスでも問題は無いのでは無いでしょうか?」

とのことで、レターありがとうございます!

早速回答させてください!

もちろん

まったく問題ありません!!



当人同士がハッピーだったら、なにも問題はないと思います。

しかし、もしも相談者さんがセックスレスで悩んでいる場合は根本的に自分の性と向き合い、自分にとっての性、そしてセックスとはいったい何なのか考えてみることをオススメしますが、

セックス以外でお互いに愛を感じ、セックスに対し不満や不安、心配ないことの確認がお互いに取れているのであれば、わざわざ問題にする必要はないと思います。

でも、最近思ったことがあります。

裸で触れ合うコミュニケーションって、時として必要かもしれない、と。

肌と肌を重ねるって、とても気持ちいいですよね。
でも、肌と肌を重ねるタイミングって、挿入ありきのセックスの際しか中々チャンスがないと思います。

しかし! セックスは男性がフィニッシュすることが目的となっている場合が多く、お互いの肌に触れ合う、慈しみ合う幸せ♡

みたいなことが蔑ろにされていると思っているのは、わたしだけでしょうか???

特に日本やアジア圏では触れ合う、スキンシップする文化が日常に根付いていません。

でも、言葉じゃなく、身体でこそ伝え合えることってあると思う。

裸じゃなくてもいい。
ただ手を繋ぐとか、ホッペにチューするとか、そんなスキンシップで変わることってあると思っています。

たまには

キス → 前戯 → 挿入 → 終了!

というお決まりのパターンを抜け出し、肌と肌を通し触れ合うだけのコミュニケーションを生活に取り入れてもいいなぁと思った次第です。

セックスのようなエクスタシーはないけれど、肌で伝え合うコミュニケーションって、ある意味新鮮。

パートナーがいなくても寂しい時、わたしは裸で自分の身体をさすったり、撫でたり、抱きしめることをよくやっています。この延長でセルフプレジャーをしても良いし、カップルだったらそのまま・・・っていうのも素敵ですよね^^

男性の下半身に頼るセックスは肉体的に限界があるけれど、肌と肌の触れ合いを重視したコミュニケーションは幾つになっても楽しめる行為。

だからこそ、もっと大切にしたいなぁと感じています。

でもでも、他人のわたしがどうこう言うことじゃないのですが、レスでも肌と肌の触れ合いがなくてもお互いが納得して、満足して、充足していれば何も問題ありませんので安心してください^^

そして、「セックスは時に、愛とは切り離して楽しむものでもあると思います」ということにも、わかる〜!って思います。


レターありがとうございます!



と、ここで思ったことがあります。

セックスレスも含め、あらゆる「問題」って「コレは問題!」と意識するから問題になるのでは? と。

問題と思わなければ、なにも問題にならない。
そもそも問題とは、なにか物事に対し「問題」にしている自分自身の心の渇望や欲を無視し続けるからこそ作られるのではないでしょうか。

なんか難しい話になってきので、ちょっと、わたしのアノ話をさせてもらいたい!

わたしがポルノ依存症の男性とお付き合いした時のお話しを。



と、思ったのですが、今回は長くなったのでこの辺で。


ここまで読んでいただきありがとうございます♡



**生きているよ! やっちゃってるよ! 報告**


先日、安心して「じぶん」を話せるコミュニティ【embrace】の初のイベントを開催しました!

テーマは妊娠、出産、育児についてでしたが、子供を持つ、持たないという境界線を飛び越え、みんなが「じぶん」として対話した幸せなひと時でした。

今回、初めてのイベントを開催するにあたり、めちゃくちゃ考えさせられたことは、「安心」ってなんだろう? と、いうことでした。

というのも、embraceは安心して「じぶん」を話せる場所を作る!ことが大きなテーマで目標です。

安心がないと「じぶん」について話すことはただでさえも難しく、性については尚更のこと。

そのためにも、運営者同士が安心して「じぶん」を語れる、出せる暖かい場所にしていきたいと絶賛、スクスク成長中です^^

まずは、わたし達が一番安心して運営できる形で、一つ一つの出会いを大切に、それぞれの想いや「してみたい」をカタチにしようと思っています。


◼️メンバー募集について
オフィシャル、無料、それぞれのコミュニティ参加方法はembrace公式HPにアップしています。

ご興味がある方はぜひ、無料メンバーから参加してみて下さい^^



その他の活動

▼小説

詢川華子ポッドキャスト

▼文章講座


「性、ジェンダーを通して自分を知る。世界を知る」をテーマに発信しています^^ 明るく、楽しく健康的に。 わたし達の性を語ろう〜✨