新しい生活様式でヨガも変わる?
新しい生活様式の実践例が先日5月4日に政府から発表されました。ヨガについても「筋トレやヨガは自宅で動画を活用」と例として挙げられていましたね。コロナウイルス感染症の緊急事態宣言期間を境に、これまでの生活から違う生活になることは間違いないです。
例えば、これまではスタジオレッスンを受けるほうがスタンダードだったヨガも、今ではZoomやSkypeなどのオンライン会議用アプリを使ってオンラインレッスンを行っているインストラクターも増えてます。オンラインヨガはこれからもスタンダードになっていくでしょう。
※ただしその一方でセキュリティ面や決済面でも問題になると思います。
今後は、
1. おうちヨガを実践する人が増える
2. セルフプラクティスに取り組む人が増える(1と同義な気が‥)
3. オンラインヨガを受ける人が増える
と、ヨガの取組み方も変わります。生徒さんとインストラクターは同じ空間にいないので、このポーズで合っているのか?とポーズを気にする方もいらっしゃると思います。また、無理しすぎて怪我するリスクも高くなります。
いかに生徒さんの不安を払拭する声掛けが出来るスキル、微細な動きを遠隔で気づくスキルもインストラクターは必要になってくること間違いなし。
新しい生活様式にフィットするヨガを提供できるよう、私も他のインストラクターも試行錯誤し提供していきたいと考えています。
新しいヨガライフの幕開けですね。