見出し画像

外出しないは心身を養う

こんにちは。Tomomiです。

この7月の4連休も東京都は「外出自粛を!」と言われていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?
「まあそうだよね」という人もいれば、「せっかくの4連休を家で過ごすなんて出来ない」とか‥色々な考えが悶々と溜まっていそうな東京。
ただ言えるのは、この4連休を心から喜んでいる人は、実際にはあまりいないかと思います。
日々増えている感染者を2週間後はこれ以上増やさないために、今は我慢するしかないですよね。自分がかからないリスクもゼロではないですし。

そして、今一度考えてみたい事が、「外に出られないことが不幸」ではないということです。自然を感じることが出来ない、友人に会えない、飲みに行けないのは残念かもしれませんが、stayhomeでも些細な幸せを感じることはできると私は思っています。

例えば、断捨離、積読している本を読む、放置してた英語の勉強…普段触れない映画や音楽に触れれるなど、このように、普段週末の外出を優先し出来ていなかったことを行うのは如何でしょうか。

あとは、ダイエットや美容とか。
家の中で過ごすのであれば、自炊をしたり、ゆっくりおうちヨガを楽しんだり、半身浴に浸かってたりパックをしてみたり。日々ケアしようと思って出来ていないケアを行うことで心も潤います。
ずっと家にいるからこそ、家の中を綺麗にして居心地のいい空間に作りあげてみるのもいかがでしょうか。

「また外出できないのか」ではなく、どうすれば少しでも自分は気分良く過ごせるのかを考え、心穏やかに過ごすことが心身の健康にもなります。

私はこの連休の前に本を9冊買いました。
この9冊をゆっくり読んで自分の知識としたいと思っていますし、noteもちゃんと書こうと思っています。


ずっと家にいることは退屈ですが、家にいることのメリットもあると思います。楽しい思い出を作れないことを残念に思うのではなく、ちょっと角度と見方を変えてみると、楽しいと思えることがあるはずです。

外出出来なくて残念と思うだけでなく、ポジティブに受け止めて過ごしていきましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて