見出し画像

今こそお花を生けて、生活を華やかに

みなさんは、日頃、お花を買って生けることはありますか?
私は、気まぐれでお花を買ってきては、花瓶に挿して楽しんでいます。

先日5/10に私事ではありますが、また一つ年を重ねました。
そのときの記事がこちら↓

実は、この前日、友人にダリアの花束を頂きました。
お花を頂くのはやっぱり嬉しいもので、早々に飾りました。
飾って思ったのは、花束でなくてもお花を飾ると華やかな印象になるということ。

画像1

最近断捨離しすぎて殺風景だった部屋が、華やかな印象に。

やっぱり素敵なお花は、少しでも長く華やかな状態を維持したいので、私がお花を活けるときに気をつけていることを簡単にご紹介します。

私がお花を活けるときに気をつけていること
・茎を水に浸けて、水の中で茎の長さを調整する
・茎は斜めに切る
(水の吸収力を衰えさせないように)
・無駄な葉は落とす
・毎日水を取り替える

個人的に気をつけていること
・花瓶にはお水を入れる(水道から出るお湯を入れない)
・ひとつまみの砂糖を入れる(延命させるために)
※延命剤はお花屋さんによってはくれるので、その時は貰った延命剤を入れてます。

母の日の贈り物として、これからお花を贈る方もいらっしゃるかと思います。どれも、過去に生花教室に行ったときに教えて頂いたことで、そんなに難しいことでは無いので、是非!今度、活ける機会があれば実践してみてください。

今、お花屋さんもコロナウイルス感染症の影響で小中学校、高校、大学と教育機関が休校になり卒業式や入学式が行われなくなったことで、売上がかなり落ちている状況です。私たちが少しでもお花屋さんに貢献出来ることは、一輪でも多くお花を買うことかと思います。
生活を少し華やかにしたいと思ったときは、お花を買って、雰囲気を変えてみることを個人的にお薦めします。



ちなみに、ダリアの花言葉は

ダリアの花言葉:「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」。

だそうです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく