見出し画像

山口県でワーケーション Day4     (モニターツアー)

こんにちは
私たちのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

山口県でワーケーション最終日 day4です。

1.これまでのnote

2.竹ラボさん

一行が向かったのは
エシカルバンブー 竹ラボさん

https://ethicalbamboo.com/

田澤社長が直々にご説明いただきました。

「竹害」というものがあるそうです。
竹をもとに、地域を元気にというコンセプトのもと
廃校となった学校に「竹ラボ」をオープンさせた田澤社長
経営する「エシカルバンブー」では
竹繊維でできたタオル、アウトドアミストや洗剤などを開発販売されています。
とても気さくで快活な田澤社長の案内で竹ラボを堪能です。

室内のワーキングスペースで見かけたミリフォント仕立ての仕切り板

ラボ内には、竹で作られたものや、展示品
歴史が知れるルームなど、数々の見どころがあり
心打たれます。

木琴?竹琴?打ってみます。
心落ち着く竹炭
静かに瞑想できそうな禅ドーム(竹製)
消毒液スタンドだって竹製。正直欲しいです。

館内を周遊し、ここからは車座になって意見交換。
田澤社長の半生を伺いながら、ここまでの苦労話などを伺いました。
しかし、、、前向きでパワフルな田澤社長のお話は
どれも未来への活力に溢れ、むしろパワーをいただくような
不思議な感覚に一同包まれます。

話にのめり込む私たち
田澤社長ありがとうございました!

3.YY!GATEWAYで締め

最後に向かったのは
宇部空港内にある「YY!ゲートウェイ」OSOTO
ここは、スノーピークさんのアウトドアグッズで作られた
コワーキングスペース。
到着時や出発前のビジネス利用に大変便利です。

宇部空港2階の奥にあります。
思い思いのコメントが飛び交う

こちらで最後の仕事を実施し
車座で、ディスカッション。
3泊4日を振り返りながら、感じたこと、アレコレなど
皆で共有します。

ワーケーションというと
どうしても「遊びなんじゃないの?」と穿った意見が飛びがちですが
いま、この時代、机に座ったままや仕事だけで過ごすのも
なんとなく違っていますし

日本国内の素晴らしい場所や、地域の文化に触れることが少ないのは確かです。

目を向ける先は、国内でも良くて
地方創生や地域活性!と声高に叫んだとしても
結果、その場所にいないわけです。

それなら、よそものの良いところを活かして
地域の皆様と連携すればいいのだろうとは
単純ではなく、実施できたらと思っています。

今回、ワーケーションモニターツアーを通じて
弊社内での実証としても、有意義であり
クルー達も、1つのところに縛る必要もないなと。

既に弊社の場合は、オンライン勤務がメインのクルーもいて
自分の人生や時間軸で進んでいます。

むしろ、思う存分に別な場所で刺激を受けて
またそれを業務に活かしてくれればそれでいいなと。
そんな事を強く思いました。

確かに、合宿形式のワーケーションではあったものの
初めて会った仲間たちが、より仲良くなっていき
2021年12月に参加したのですが、今も連絡は取っている状態です。
コロナ禍で、人と会うことも久しぶりといった側面もあるかもですが
コミュニケーションの大切さ・・・というよりも欲求があったのだなと
人間ですもんね。

3泊4日に渡り、ご関係者の皆様には大変お世話になりました。
また、エシカルバンブー皆様にも大変お世話になりました
心より御礼申し上げます。

と言うことで
昨年参加した「山口型ワーケーションモニターツアー」
Day1~4までをお読みいただき、ありがとうございました。

引き続き
株式会社フィール・ブライトのnoteをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?