見出し画像

「扶養控除」と「特定扶養控除」。国も考えてくれるんだ、と思いました【所得税控除】

「特定扶養控除」ってご存じですか?

何の話かというと、所得税の控除の話です。

お給料でもらったお金、事業で得たお金など収入には「所得税」という税金がかかります。国へ税金を納めます。

ただ、収入の全額に税金がかかるわけではありません。

例えば、年間に500万円の収入があったとして、500万円すべてに所得税がかかるわけではなく、「控除」と言って税金をかけない部分があるのです。所得税の負担を減らして調整してくれてるわけです。(500万円から控除を差し引いた金額に税金をかけています)

その控除の中でも「扶養控除」と「特定扶養控除」の話です。

扶養って条件を満たした親族なのですが、今日は子供の話です。

年末調整で「扶養親族」としてお子さんを書くことがあると思います。

実は、お子さんの年齢に大きな意味があるのです。(生年月日によりチェックされてる)

==========
【お子さん】
0歳~16歳未満 
扶養控除 無し
(児童手当が出るから)

16歳~19歳未満 
一般の扶養控除 38万円

19歳~23歳未満
特定扶養控除 63万円
==========

子供が19歳から23歳未満は特定扶養控除として控除額が大きく、その分税金がかからないのです。

19歳から23歳って、大学生や専門学校生の年齢でお金がかかる頃です。

国も考えてくれるんだなあ、と思いました。

年末調整など確認してみてくださいね。


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?