見出し画像

CFP試験、1科目合格しました。

CFP試験の結果が出ました。

結果は、自己採点の予想通り。

金融資産運用設計:合格
リスクと保険:不合格

でした。

勉強を始めてみて「意外と手ごわい」と気づきました。
やってもやっても、範囲が終わりませんでしたし、ちょっと違う角度で聞かれると途端に「はて?」と分からなくなりました。

2科目受験を申し込んでましたが、途中で思いました。

「あかん、これでは両方不合格になってしまう」

そこで、1科目でも確実に合格を、と作戦変更して「金融資産運用設計」だけに絞って勉強しました。

社会人の勉強って「時間が足りない」ですね。

中学生のウシシくん(仮名・次男中3)の学校行事や部活大会、母の介護のこと、仕事、家のこと、などで慌ただしい毎日で勉強時間が捻出できない。おまけに前の日勉強したことをすっかり忘れるポンコツぶり。

でも、考えてみたら「時間が足りない」のはみんなかも。
だって、子供が小さい人は育児に忙しいし、仕事をしっかりやってる人は一日の大半は仕事だし。私はまだ時間がある方なのかもしれない。と思い直しました。

そんな中でも、勉強した科目「金融資産運用設計」が合格してよかったです。

金融商品の利息の計算、手数料の計算、損益分岐点やポートフォリオの組み方、国の政策など、「もしかして経済学部の人ってこんなこと勉強してるん?」と興味深かったです。

これ知ってから投資したら、変な商品に騙されることはないかもね、と勉強になりました。金融商品の設計はこういう取引(オプション)で出来ているんだ、とか、興味深かったです。(カモにされるような商品の後ろ側が見えました)

そして、1科目目から1週間後にあった2科目目の「リスクと保険」は、1科目目が終わってからの1週間勉強しました。みっちり勉強したのですが、さすがに1週間では無理がありました。
合格点まであと3点でした。残念。あと2週間あったら合格できたかも。

ウシシ君には
「1週間で受けるようなテストじゃなかったんでしょ。」
と冷静に突っ込まれました。(バッサリ。はい、ごもっとも)

と言うわけで、とりあえず1科目合格して良かったです。

次回のテストは11月。
次回も受けます。ぼちぼち勉強していきます。


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?