見出し画像

「家計」ってなに?「お金の流れ」です。

子供が小さかった頃のこと。川沿いで遊んでいた時に地面に溝を掘って、水路を作り、そこに川の水を引き込んで流す、ってことをやってました。(やったことあります?)

掘ったところをつなげていくと、どんどん長くなったり、太くなったり。でも、地面に吸い込まれて水がなくなることもありました。(子供は独創的だよね。直感的だし、突き進むし、見てて面白かった)



「家計」ってこれなのです。

入ってくる水は「お給料」。水路に流して、あっちへこっちへ行き、吸い込まれて無くなったり。時にミニ池ができたり。(捕まえた魚を泳がせておいたり)

どのように掘ってもどのように流しても、自由。

でもね、流しっぱなしにしてると、あっちへ吸い込まれ、こっちで枝分かれ。すぐに地面に吸い込まれて水が見えなくなります。

これを計画的に流すのが家計管理なのです。

だから、家計管理は水路づくり。

どっちへ向けてどんな太さの水路を何本作るか、それが家計管理です。

・節約術を仕入れて節約をバンバンすることが家計管理じゃない。
・投資をじゃんじゃんすることが家計管理じゃない。
・働く時間を増やしてバリバリ働くことが家計管理じゃない。

どっちへ向けて、どんな太さの水路を、何本作るか、それが家計管理です。
ついでにいうと、

家計簿つけることが家計管理じゃない。

家計簿は今の水路状況の見取り図です。だから、超大事。
現在地がないと計画できないから。

だけど、家計簿をつけることが家計管理ではないのです。
家計簿をつけて、そこから始まるお金の計画が家計管理なのです。

「人生の計画」

を作ることでもあります。(わー、壮大な話!)

私は、このお金の流れを、家族のこれからの希望とマッチさせたい。
必要な時に必要なお金が使えるような家計を作るサポートがしたいのです。

お金の流れが野放しで、でもやりたいことがたくさんある、って状態だと、叶う夢も叶わなくなっちまうから。

お金があるかどうかも分からないで「とにかくそんなお金はありません!」と夢ややりたいことを却下するようなことはしたくないから。

家計管理は、家族のこれからを考えること。

「家計」に目をしっかりとむけて家族のこれからを考えてみませんか。
お金はきっと家族を応援してくれます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?