見出し画像

え?明細も引き落とし予定金額も見てない?【一人暮らし大学生のお金】

我が家の長男、サール君(仮名・大1)のお金の話の続きです。

前回の記事はコチラ👇

我が家の長男、サール君は、東京で一人暮らしをしている大学生です。

サール君の銀行口座の残高がどんどん減っているので、ちょっとお金の話をしました。

そうしたら、驚愕の事実が発覚しました。

「クレジットカードの明細は見られない。」

なんだって?!

クレジットカードは大学生協で作りました。初めてのクレカです。
それまでは銀行口座のデビットカードを使っていました。

デビット口座はATMで使える銀行のキャッシュカードに決済機能がついたものです。お店でクレジットカードと同じように決済ができて、お金は銀行口座から即引き落とされます。

デビットカードだと銀行口座の残高が足りない場合は引き落としできないため、エラーとなって決済できません。だから、借金になることがありません。「借金しない」という意味では安全なカードです。

ただ。

サール君の話によると、ネットで買い物をするときにデビットカードを受け付けないサイトがあるらしく、クレジットカードが欲しいとのことでした。

大学進学と同時にクレジットカードを作りましたが、高校卒業したばかりの子供が作れるカードは大学生協くらいしかなかったので、大学生協で作りました。

最初から最後までサール君が手続きをしていたら良かったのですが、保護者が手続きする必要があったので私が手続きしました。

そして、サール君がきちんと使っている、と思ってました。

明細も確認しているし、不正利用もされてないし、クレカ支払いは最低限でしか使ってない、と言ってました。

ですが。

明細の確認はレシートを見ただけ、だったようなのです。

なんだって?!あり得ないんですけど!!!

ウェブでクレカの明細を見られるはずなのですが、エラーが出てログインできなかったらしいのです。そして、その状態を放置していたようでした。

私「じゃあ、引き落とし予定金額はどうやって知るの?」

サール君「そんなの知らないよ」

え?ナニイッテルノ??あり得ないんですけど(本日2回目の「あり得ない」)

「残高不足だと引き落としができないんですよ。分かりますか?
もうカード停止にした方がいいんじゃないの??」

もう私の方が「ぎゃー!!」です。
同時に「金銭感覚ってこんなものなの?」と驚愕です。
うわ、何とかしなくっちゃ。

*(続きを知りたい方は良かったらスキ押してください。
こんな我が家のやらかし話に興味ある方がおられるならば、そのうち続きを書きたいと思います。)

お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?