見出し画像

勉強、睡眠に役立つ「ブラウンノイズ」って知ってますか?

私最近、寝るときは専ら「ブラウンノイズ」を聞きながら寝ています。

歌詞や音程のある音楽ではありません。

その名の通り、テレビの砂嵐のような「ザーーーーー」というノイズ音のみ。

しかし、なんだかとっても落ち着く音なんです。

例えるなら、「滝の音」や「外の豪雨の音」を聞いているような感じです。ずっと聞いていられる。リラックスできる。

入眠時にピッタリです

学生の頃は、勉強するときにもお世話になりました

周りが静かすぎたり、逆に騒がしすぎたり、気になる音が聞こえてきたりすると、集中できませんよね。

ブラウンノイズは、集中を乱さない落ち着く音であるのに加え、周りの気になる音もうまくかき消してくれるので、勉強に集中するのにちょうど良い雑音でした。

実は、この「ブラウンノイズ」という名前は、音の「周波数」によってつけられたものです。このようなノイズには、ブラウンノイズの他にも「ホワイトノイズ」「ピンクノイズ」など様々な種類があります。

それぞれに特徴があり、例えばピンクノイズは、「1/fゆらぎ」を持つ音だと言われています。

素人の私が、いろんなノイズを聞き比べてみると、「サーーーーー」というノイズ音が少し高かったり、低かったりするかな?くらいの違いです。

リラックス効果や集中する効果に差があるのかはわかりません。私個人の意見としては、自分が一番落ち着く音を選んで聞くのが良いんじゃないかと思います。

私は数あるノイズの中で、「ブラウンノイズ」が一番聞いていて落ち着くと感じたので、日常的にブラウンノイズをよく聞いています。

みなさんも、一度この「ノイズ」を聞き比べてみて、好きな色の「ノイズ」を見つけて活用してみてくださいね☺


あさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?