見出し画像

ジンジャーシロップ

暑い。とにかく暑い。サーキュレーター様様。

私の住むところは、数日前のジメジメぇぇ〜が

落ち着き気味だったので、暑さ慣らしの日にした。

薄着だけど、スリッパ履いて足は冷やさず、

冷房はサーキュレーターの微風のみ。

1回これやっとくと、夏に体が順応した感じがして

体調良くなるような。。

そもそもクーラーとか、扇風機の強風とか

ザ・人工の風!みたいなのが苦手。

(話は脱線するが、オフィスの蛍光灯ビカーン!みたいなのは

 もっと苦手。LEDのせいなのか?とにかく辛い。箱にこもりたい)

だから夏の始まりは極力クーラー付けないようにしてる。

暑さ慣らしは汗をたくさんかくので水分補給は怠らず、

常温の水、冷やした水、自家製ジンジャーシロップを

氷水で割ったやつ、この3サイクルを何度も。

ジンジャーシロップは生姜の薄切りをてんさい糖たっぷりの

砂糖水で10分グラグラ煮てこしたもの。

オールスパイスとナツメグ入れてみたっけな。

体の内側からポカポカの追い打ち。


今年の夏は暑くなるって数ヶ月前にちらっと

天気予報士の人が言ってた。

マスクしてると熱気こもるし、ちょっとこわい。

自分の身体とよく対話して、健やかに過ごそうと思う。


これから少し運動して汗流して、早めにお風呂に入るかな。

今晩は冷や汁できまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?