見出し画像

そういえば氷点下

リュックに入れておいた食糧は全部凍ってて食べれず、お腹に巻いていた食糧は無事だったというのを、雪山遭難の記事で読んだことがあるなあというのも思い出しました。

雪山に登りたい!という密かな夢があるのですが、知識をつけねばと思って最近、登山の記録や本を読んでいます。知れば知るほど、安易な気持ちでは近づいては行けないのだなあと思いつつ、知識として普段活かせるものもあるので、とても勉強になります。

アウトドア知識といえば、最近ロープの結び方をもう一回復習したいなと思うことが多いです。昔、おじいちゃんがボーイスカウトの隊長をやっていた時に教えてもらった記憶があるのですが、小さかったので記憶の彼方なので…。

どんなことでも知っておくことで役に立つときは来たりするので、無知を知り学ぶのを恥ずかしがらない、怠らない、慢心しないことを常に心がけたいです。

今年の目標はそういう感じにしようかなと思っています。(曖昧な目標)



画家の傍ら自分の考えを文字にしています。 頂いたサポートは制作費用や書籍代として活用させて頂きます(^^)