見出し画像

【FEEDデンタルパートナーズインタビュー】vol.1 開業のリアルとは?-茅ヶ崎おかもと歯科 岡本先生-

スクリーンショット 2022-02-28 180305

スクリーンショット 2022-02-28 180409

開業のリアルとは?生の声を聞いてみました

勤務医から開業を決意。開業してから1年の岡本先生に、開業後の変化について質問してみました。

画像3

ー茅ヶ崎おかもと歯科岡本 和弥 先生ー

【略歴】
2011年  鶴見大学歯学部卒業、同附属病院にて研修
2012年   市内診療所にて勤務
2017~18年 鶴見大学歯周病学講座 専科生
2020年7月 茅ヶ崎おかもと歯科 開院

【資格・所属学会】
歯科医師国家資格・厚生労働省指定 歯科医師臨床研修指導医・神奈川県小児歯科相談医・日本歯科医師会・神奈川県歯科医師会・茅ヶ崎歯科医師会・日本歯周病学会・日本歯科審美学会

Q.開業してからご自身の考え方などに変化はありましたか?

岡本先生)日々の診療だけでなく、経営の面も考えるようになりましたね。体力的・精神的に大変な面もありますが、その分ちゃんと自分に返ってくるものがあるので頑張れます。

——大変な面とは例えば?

岡本先生)体調を崩したり、ケガをしても休めない。自分の代わりがいないという点が今までと一番変わった所ですし、大変な所ですね。

Q.普段の診療で意識していることは?

岡本先生)出来る限り患者さんの悩みに耳を傾けることは大切にしたいなと考えていますね。言葉には発してはいないけれど何か言いたそうにしている…といったサインは見逃さないようにしています。

Q.特に力を入れて学ばれた分野は?

岡本先生)歯周病を勉強した時期も、義歯・インプラントを勉強した時期もあったのですが、今一番力を入れている治療はBPS義歯です。この他にも最先端と言われているものの知識を身に付けているつもりはあります。

——マイクロスコープも使っていると仰ってましたね。

岡本先生)全ての治療ではないですけど使いますね。あと、ラバーダムは保険でも使っています。常に最新の情報を仕入れられるようにアンテナを張って、良さそうなものがあれば積極的にアップグレードしていこうと思っています。

Q.スタッフとのコミュ二ケーションで意識している点はありますか?

岡本先生)意識してコミュニケーションを取ろうとはしていないですね。仕事以外の会話をすることはあまり無くて。ただ、私自身で意識していることは、「言っていることとやっていることが違わないようにすること」ですね。あとは私の患者さんに対する態度とか、私が毎日一番に来て医院の掃除をしている所とか。そういう所をスタッフにちゃんと見せるようにしていれば、自ずと良い雰囲気になっていくのではと思っています。

Q.開業しようと思ったきっかけと、一番大変だったことはありますか?

岡本先生)正直な話、勤務医としていつまで働けるかも分からなかったので、将来的な不安からというのはありますね。それと、自分の理想とする治療を地域に提供したいというのがきっかけですね。一番大変だったことは材料を買うことでした。自分が使っている材料は勤務医の時からメモしていたんですけど、購入しないといけないものがありすぎて、決めるのが大変でしたね。

あと、融資が降りるまでが精神的に苦しかったです。金融機関との面談のために自分でプレゼン資料を作ったりして。ターゲット層や理念の他に、競合の歯科医院の状況などの数値も自分で調べましたね。

画像5

Q.フィードの開業支援を選んでいただけた理由は何でしたか?

岡本先生)私は両親が開業医ではないですし、周りにブレーンがいなかったんですよね。ディーラーさんや税理士さん以外にもアドバイスをしてくれる人が欲しかったです。開業したての時は色んな所から電話が沢山来るので、フィードなど名前を知っている会社は安心だなと。

Q.フィードの開業支援の特によかった所はありますか?

岡本先生)価格表を作ってくれたり、矯正の先生を探してくれたりなど、私に無いツテを探してきてくれるのが大変助かりました。一番頼りにしているのは私に無い人脈を持っている所ですね。

Q.どんな方にフィードの開業支援をおすすめしたいですか?

岡本先生)開業を迷っている方には両親が開業医でなかったり、人脈のツテが無い人が多いと思うので、私と同じような方にこそおすすめですね。開業前だけでなく、開業後も並走して一緒に医院運営を進めてくれるので、ありがたいです。

Q.これから開業予定の方へアドバイスはありますか?

岡本先生)常に最悪の状況を想定して、資金などは余裕を持って開業を進めるようにしましょう。他院では3か月間で各月売上が100万円代ということもあるので…キャッシュを用意しておきましょう。

Q.今後の目標・夢はありますか? 

岡本先生)テナントではなく、土地を買って医院を作りたいですね。長期的な目標としては、神奈川で数件分院を展開して、法人化したいです。その頃になったらそちらもフィードの開業支援にお任せします。今は自分が倒れると回らなくなってしまう状況なので、自分がいなくても回るような体制を整えたいですね。

スクリーンショット 2022-02-28 183233

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▼FEEDの歯科医院開業/経営サポートはこちら
新規開業だけでなく『か強診』や『コロナ助成金』の申請サポートも行っています。
まずは無料相談から!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?