見出し画像

本当にリスクを理解してる?

こんな記事がヤフーに上がっていた…

まあ、韓国の中央日報のネタなので、色々怪しいところは多い…

もともと韓国が第三国に対して、戦略物資を横流ししていたことに端を発しての輸出規制措置ということなんだけど、これを知って、これらの企業は韓国で生産しようと意思決定しているのでしょうか…

今の情勢では、韓国企業の動きは実に危なくて、もしかしたら中国に半導体を(密)輸出する可能性も無きにしもあらず…そうなると韓国企業ともどもアメリカの制裁対象となり、企業まるごと将来が危うくなるよね~♪(サムソンもかつて中国に大きな半導体工場を新設していたので、それが日本企業の韓国進出で支援されていたとなると、完全にOUTかと…。)

まあ韓国は必死で東京応化工業のフォトレジスト技術を盗むよね…
わかってて韓国に工場を作るんだろうから、この企業が後で泣きをみても知らないけど、日本政府も肝心なところで手を抜いたのかも…

技術が盗まれた後は、また反日で追い出しにかかると思われるけど、そんなリスクは考えてないんだろうね…

サラリーマン役員が多いと、短期的な利益だけで意思決定する傾向があって、長期的なことは二の次になるので、リスクを社の将来世代に負わせるんだよね… 経営者としてどうかと思うけど…

今の日本は、壁にぶち当たるまでわからないという雰囲気がいたるところに充満していて、進みながら考えるということをしない意思決定者が多すぎますね…

それにしても、日本はせっかく苦労して作り上げた技術を、簡単に他に渡してしまうよね~♪ 経営層が技術というのを心底舐めているんだろうけど、それは負けるべくして負けることを意味するわけで、もう少しまともな経営者っていないのかな~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?