見出し画像

会釈されても、あんた誰現象!?

席取り合戦

最近は、職場がフリーアドレスであることと、テレワークが進んだことで従業員の7割程度の席しか用意されていないらしい噂もあって、10時出勤であっても、9時前には出勤していないと席がとれない状況で、基本的に朝の1時間は、席をとるためだけのサービス勤務(?)しています…

無駄な時間

とはいえ、兼務ということもあり、個人ロッカー類(衣服が入れられるロッカーと郵便物や小物が入れられるロッカーの計2つ)は24階に、執務居室環境は12階に、さらに24階と12階は直接エレベーターで行き来できず、途中の16階でエレベーター乗り換えという状態で、9時までに12階で席を確保し、24階のロッカーに行き、また帰ってくるまでに、早くて10分、エレベーターが混んでいたりするとそれ以上にタイムロスをしてしまう… まあ改善されないのかも…

何故にロッカーに

どうしてもロッカーに立ち寄るのは、抗癌剤の副作用の足のシビレの緩和のために、通勤での革靴から、通気性の良い黒いメッシュの靴に履き替える為。そして、業務用PCとそれに接続する拡張モニターを持ってくる為…

拡張モニターがあるのと無いのとでは、作業の捗り具合が全く違うので、わたしにとっては必須のアイテムだし、これが無いと、老眼のわたしには小さい業務用PCの画面だけでは、ちょっとつらい…

そんな訳で、朝夕のロッカーまでの無駄な時間を使う羽目に…

まあ、運動が足りてないので、職場を散歩するというポジティブな考えで動き回らないと、気が滅入るのみになってしまいますね~♪

会釈されても、あんた誰現象

先日、仕事帰りに24階から12階にいつものようにエレベーターを降りようと24階から乗り込んだところ、わたしに会釈してくる女性がいたのですが、わたしは誰だかわからなくて、軽く会釈だけ返した…

エレベーター乗り換えのため16階で降りたのですが、それでも誰だかわからず、会釈をされても、あんた誰状態でした…

しばらく誰だっけと、頭の中で思い出そうとしていると、そのフィルターにやっとひっかかる女性を発見…

いや、昨年11月に転職してきてからというもの、多くの人はマスクが当たり前で、マスクを外した正体(?)をまじまじと見たこともない状態かと…

そして、マスクをしている人でも、自分が勝手に鼻から口や顎を想像して認識している訳で、お顔の全体像など拝見したことも無かった訳で…

そのマスクの下の想像も、何となくそうだろう的なものだったし、多くはマスク美人(ということで、どうぞよしなに?)だと認識しつつも、マスクをしていないとその人の雰囲気というのもかなり違うものになるようで、特に女性は変化するものだな~と、改めて実感…

いや、決してマスクを外すと美人からそうでない方に変化するということではなく、自分の想像と遥かに違う素直な感動を味わう素敵な機会を与えていただいたと想う次第で…

…ドスン、バシッ!………痛ててて~、し、失礼しました…
世の女性を半分敵にまわしてしまいました… うっ(意識を失う…)…

いや、本当に「あんた誰?」と思ってしまいスミマセンでした…

これから起こりそうな、あんた誰現象…

日常的に対面で頻度も多く作業している人であれば、マスク以外の部分で、マスクを外しても、そこそこ間違うことはないかも知れないけど、日頃あまり遭遇しない人だと、マスクを外した時に、男性だと口髭があったり、マスクが無い時の想像の部分とのギャップが大きかったりすると、結構ショック、いや想定外な感じでびっくりしますね…

コロナ禍時代(まだ続いているかも知れないけど…)に初対面していた方々については、マスクを外した後に、世の中の多くの場所で「あんた誰?」現象や、意外な想定外な感じを抱くこともあるかも…

人間の想像というものは面白いもので、わたしの場合は、マスクをしている女性を見る場合には、「良い」方に想像してしまうようで…
そうだよねパトラッシュ! 「シャー!!」…シャキーン、シュシュ…
…うっ、引っ掻かれてしまったーーー♪

そんなこんなで、まもなくマスクから開放される日々が当たり前になるのも近いのかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?