見出し画像

お泊りの出張におすすめのあれやこれや

先日一泊二日の出張に行ったのだけど、その時にふと「需要あるかな」とか思ったので、書いてみる。
実は私自身、日経WOMANとかのカバンの中身公開 とか、好きなクチだし(笑)

もちろんここで書いたものは旅行の時にも持って出たりするんだけど、旅行って好きで行って楽しんでるわけで、あまり「疲れ果てる」ってこともない気がするので、あくまでもやっぱ「宿泊出張」ってことでピックアップ。あ、あくまでもプラスアルファで持っていくものってことで、当たり前の化粧品とか着替えはここでは触れません。

まず一つは……ばっちり商品名出てるけど、いいか。サロンパス。慣れないスーツ&パンプスで歩き疲れた足に貼るもよし、エアコンで冷えたら肩や首に貼るも良し、重たい資料を運び疲れた腰に貼るも良し。

で、二つ目。これも商品名出てるな……キューピーコーワゴールドアルファ。以前は某栄養ドリンクのノンカフェインをコンビニ調達とかしてたんですが、これがいいよと聞いて試してみたら、たしかに同じくらい効く(気がする)
栄養ドリンクだとかさばるし、重たいし、ゴミになるしとあんまりいいことありませんが、これだと本当にコンパクト。
コンビニとかで売ってるこのサイズでも十分コンパクトなのですが、私はさらに必要錠数をピルケースに入れているので、さらにコンパクト。

三つ目。シートパック。ビジネスホテルの夜って意外にぽかっとヒマになったりする。あるいはなんとなく眠れないとか。そういう時に、ただぼーっとしてても時間の無駄だし、疲れた自分を癒してあげよう♪ なんて気分でシートパックすると、意外にクールダウンするんです。

四つ目。忘れちゃいけない入浴剤(写真には載ってない)
ふだんシャワーで済ませていても、出張の時は頑張ってお風呂に浸かりましょう。シートパックと同じで、癒しの効果あるし、その後にサロンパス貼れば効果倍増だし、そして何より!!
ビジネスホテルのバスルームって、微妙に臭うこと、ないですか? なんていうのかな、タバコのにおいなのかもだし(禁煙室でも!)、なんていうか加齢臭っぽいというか、ちょっとおっさんくさいというか、そういう匂い。
これがね、見事に翌朝くらいまで、入浴剤でいい香りにしてくれます。

それから、ラスト。めんどくさいからひとまとめ。各種の薬類。一枚目に載ってた漢方胃腸薬と、化膿止めの塗り薬、風邪等の不調に対処する漢方類。
若林理砂センセー(@asilliza)の本などで、ちょっとした不調を見逃さず対処すれば、ほぼ風邪とかひどいことにはならないのを知り、ま、一種のお守りと言えばお守りですが、確かに効果あるんですよね。使い方に興味のある方はぜひ本を探してみて下さい。
あと化膿止めは、疲れてくるとちょっとした傷が炎症になったり化膿したりするんで(たとえば爪のささくれとか、段ボールひっかけた程度の傷とか)持っておくと安心です。夏場はこれに虫刺されの薬もプラス(都会でも意外に刺されたりかぶれたりするので)

で、ここまで見てきて「多いよ!」と思ったあなた! そうでもないんですよ。全部スティックタイプだったりパウチだったりするので、(ピルケース以外は)一枚目の写真の右側、クリアタイプのフラットポーチを使っていますが、これに全部入ります。あ、入浴剤錠剤とかバスボムとかにしちゃだめよ? あくまでもかさばらないのは袋のやつね。
で、このポーチに入れてしまうと、ソフトケースの外ポケットとかにすとんと入れて、それでOK。ということで、大体私はこれらをセットにして、目の付きやすい所に置いています。出掛ける前にこのポーチをカバンに入れるのさえ忘れなければ、出張先の疲れ対策はばっちりです。

そうそう、さらに追加でおまけの一品。コーヒーのドリップバッグもおすすめです。これもかさばらないよね。イマドキ、ポットとカップくらいは大抵のビジネスホテルでもちゃんとセットされてるし。朝一番でコーヒーの香りがすると、いきなり優雅な気分になれます。
次の宿泊出張にはぜひお試しあれ。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。お役に立ちましたら幸いです。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に*