見出し画像

「体脂肪率1桁の割れた腹筋を手に入れる」30歳になるまでにしたい100のこと#42

2024.07.21

  • 体脂肪率1桁の割れた腹筋を手に入れる ←達成

2023.07.21
ダイソーで腹筋ローラーとヨガマットを見つけた私。

なんとなく腹筋が割りたくなり、
始めてしまったバカみたいなチャレンジ。

腹筋ローラーとヨガマットにすっと手を伸ばした私。

ここから。

0から始める通い婚夫の腹筋割生活がスタート。

最初は妻に内緒でやっていたものの、
Xのポストを見られてしまい、
3ヶ月でバレてしまいました。

そんなこんなありまして。

2024.07.21
1年継続した結果、腹筋を割ることに成功。

いやぁ、すごい達成感。

スタート時は57.5kgあった体重を49.6kgまで絞りました。

(身長171.5cm)

体脂肪率7.6%なんて、
中学の部活ぶりの数値です。

お疲れ様でした、私。

腹筋割チャレンジをスタートするにあたり、
週末の楽しみとしている通い婚妻との外食は我慢したくなかったため、
平日だけストイックになることを最初に決めました。

1年かけて腹筋を割るためにしたことは、
大きく2つあります。

1.有酸素運動で体脂肪を燃やす

最初は家でコツコツ腹筋ローラーをやっていたのですが、
チャレンジスタートから約1ヶ月後にはチョコザップに入会し、
有酸素運動をメインに体脂肪を落とす作戦に移行。

チョコザップが習慣になった100日目、
ミニマリストなので不要になった腹筋ローラーとヨガマットは手放しました。

さてさて。

チョコザップでは、
ほどよく全身の筋トレをしつつ、
トレッドミルで走ったり歩いたり、
バイクを漕いだり、
アブベンチで腹筋をしたり。

とにかく汗をかいて、
体脂肪を燃やすことに専念しました。

2.平日は低脂質な食事を心がける

職場では、
「脂質警察やん」と言われるほどに脂質のことばっかり気にしていました。

食べる物すべての栄養成分表示を確認し、
低脂質な物を摂取することに。

平日にメインで食べていたものは、
スープ春雨・白米・サラダチキンバー・ヨーグルト・蕎麦・大豆ミート・和菓子などなど。

私は毎日同じ物でも食べれてしまう偏食ということ、
かつ、
食事メニューを考えるのがめんどくさいズボラ人間ということ。

平日のほとんどが、
連続して同じような食事メニューだったのは秘密の話。

それはおいといて。

一応、脂質の控え過ぎは体に悪いらしいので、
できるだけ良質な脂質と呼ばれるミックスナッツや焼き魚などから、
ほどよく脂質を摂取していました。

基本的には有酸素運動と低脂質な食事の2つを意識して、
1年を過ごし続けました。

この過ごし"続けた"ことが成功に繋がったのでしょう。

チョコザップでの筋トレや有酸素運動の積み重ね。

平日は低脂質な食事。
※土日は通い婚妻と大量飲酒・脂脂食事

チャレンジ終了間近の2日間だけ、
体が浮腫まないように水分と塩分の摂取を控えたり、
チャレンジ終了前日には、
サウナでがっつり体の水分を抜いたりと、
少し最終の追い込みはしました。

それでも、
それは最後だけ。

ひたすら1年、継続すること。

簡単なようで難しいこと。

人間は楽な方に逃げたくなる生き物。

この1年間、
そんな逃げそうになる自分と何度も戦いました。

戦い続けました。

30歳になるまでに自分と向き合えたということは、
すごく良い経験ができたと思っています。

1年ほど本気になれば何かを達成できること。

これからも自信に満ち溢れた素敵な人生になるように。

終わり方がわからなくなってしまったので、
ビールでも飲みたいと思います。

乾杯。

「次は何を達成しようか?」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?