KUA1年間ふりかえり 2023年度
大学に入学し、約3年経ちました。
現在114単位となっています。
私は1年次入学ですので、卒業要件は124単位以上です。
今年度は、20単位取得予定でしたので、1年目と2年目に比べてゆるやかでした。でも去年の9月からTwitch配信を始めたので、時間がなくなってますw
2022年度の振り返りは、以下のリンクより。
https://note.com/fea_mashiro/n/ncfce4e0e158a
用語解説はこの記事にも書きます。
説明不要な方は、課題イラストのところまで飛んでしまってください。
about me
本職はサーバーエンジニア。平日は会社で仕事をしている会社員です。
このご時世になってからテレワークなので、ずっと家にいますけど。
勉強している時間帯は、平日の深夜と休日の昼~深夜(日によってまちまち)です。
イラストは趣味で少し描いていました。
デジタルツールは、PhotoShop 5.5・CS → CLIP STUDIO EX、板タブ → 液タブと触ってきたので、それなりに分かっている状態からのスタートでした。
もっと背景を知りたい方は、KUA講師ラジオの2022年5月10日の回で私のおたよりが紹介されているので、ご視聴ください。
用語解説
TR:テキストレポート
教材テキストを読み、課題で合計3200文字程度のレポートを書いて提出する。
期末に単位修得試験があり、レポートを4000文字程度書いて予習しておく必要がある。文字数は科目によって異なる。
TW:テキスト作品
教材動画を視聴して、課題では要件通りのイラストを制作する。
WS:ウェブスクーリング
教材動画(全15章)を視聴して章末テストに回答するという学習。
最後に課題を提出する。
芸術史講義:合計1200文字程度のレポート
イラスト実習:要件通りのイラストを制作
S:スクーリング
大学の有料講座。実地と遠隔の両方あります。
提出課題は800~3200文字程度のレポートです。
デッサンのような演習の場合は、制作物で評価されます。
GS:藝術学舎
学外の有料講座。大学と単位連携ができます。
講義の形式は講座によって異なります。
・オンデマンド動画教材 + オンライン授業1日
・オンライン授業2日間集中
…etc
提出課題は800文字程度のレポートです。
取得できる単位数は1です。
単位認定は上限があり、学芸の科目ごとに10単位です。
受講料は表示額から10%OFFされます。KUAの生徒だから割引されている?
※スクーリングは講座によって割り当てられている科目があります。
すでに単位取得済みの科目と被ると、単位がもらえない可能性があります。
受講する前にシラバスを確認しましょう。
課題の仕様傾向
サイズ:初期はB5、B4など明確な用紙サイズ指定される場合がありました。直近は、最小px~最大pxの指定範囲内で自由に決める場合が多かったです。
解像度:自由。用紙サイズ指定では300dpi以上が目安。私は350dpiで作ってます。
提出フォーマット:PDF
たいていイラストと一緒に提出する書類があります。
Acrobatのファイル結合機能か、Adobe illustratorで編集して複数ページのPDFを作成することが多いです。
ツールの使い方を学習する科目では、clipやaiファイルとコメントシートPDFファイルをzip圧縮して提出する場合もあります。
課題イラスト
科目名に私が取り組んだ季節を書いておきました。
講義内容・課題は1年ごとに内容変更される可能性があります。
あくまで参考までに。
[春期] TW:イラストレーション演習III-1(ビジュアルストーリーテリング)
視覚的にストーリーを共有したり、伝えたりする方法を学びます。
[課題]
童話をもとに6枚構成でストーリーボードを制作する。
素点:80(評価:A)
[春期] WS:イラストレーションV-1(業界知識・情報発信)
コンテンツビジネスについて学びます。
・イラストとビジネスの関係について
・情報発信について
・法律について
[課題]
自身が興味のある業界で実施された企画をリサーチする。
リサーチした企画で使用されるイラストの仕様書を想像して作成する。
仕様書の通りにイラストを制作する。
素点:72(評価:B)
[春期] WS:イラストレーションV-2(デジタル着彩)
商業用イラストの着彩について学びます。
・人物キャラクターの着彩
・背景の着彩
[課題]
色ラフを複数枚描く。
その中から一番よいと思うものを選択し、線画を清書して着彩する。
背景ありイラストにすること。
※人物キャラクターのデザインおよびラフは、学校側が用意したものです。
素点:77(評価:B)
[夏期] TW:イラストレーション演習III-2(ゲームイラスト)
商業用イラストについて学びます。
・ゲームの仕事について
・ゲーム向けのイラストについて
[課題]
学校側が用意した仕様書を読み、キャラクターの立ち絵イラスト、イベントスチルイラストを制作する。
素点:76(評価:B)
[夏期] WS:イラストレーションV-4(コンテンツプロデュース)
プロデュースについて学びます。
・イラスト市場の変遷について
・チーム立ち上げ、チーム内での役割について
・ターゲットや目的に合わせた企画の考え方について
[課題]
〇〇に対してセルフプロデュースし、提案書とイラストを制作する
素点:70(評価:B)
[夏期] WS:イラストレーションV-6(イラスト実習Ⅲ)
服のデザインが与える効果、無機的なモチーフの描き方を学びます。
・服のデザインや配色について
・世界観に合わせたデザインについて
・メカの構造について
[課題]
人物と機械が描かれたモノクロイラストを制作する。
素点:73(評価:B)
[秋期] WS:イラストレーションV-3(デフォルメ表現)
デフォルメ表現について学びます。
・被写体の単純化について
・誇張表現について
・平面思考と立体思考について
[課題]
使用用途とターゲットを決めて、講義で学んだ手法を用いたイラストを制作する。
素点:81(評価:A)
[冬期] WS:イラストレーションV-5(キャラクターデザイン)
キャラクターデザインの考え方について学びます。
・特徴のつけ方について
・人間らしさについて
・キャラクタービジネスについて
素点:79(評価:B)
その他、必修外の科目
[春期] GS:日本イラストレーション史
科目:学芸専門講義
成績:76
[春期] GS:キャラクター造形講座:美術解剖学基礎
科目:学芸専門講義
成績:70
[春期] GS:ECサイト構築の思考と技法:商品販売編
科目:学芸専門講義
成績:90
[夏期] GS:イラストレーション論[夏季講座篇]-ビジュアルメディア揺籃期と広告のイラストレーション-
科目:学芸専門講義
成績:76
[秋期] GS:クリエイティブに役立つ色彩論:パーソナルカラー理論と好きな色の活用法
科目:学芸基礎講義
成績:90
[秋期] GS:ノーコードで作るポートフォリオサイト
科目:学芸専門演習
成績:100
[秋期] GS:Adobeツール基礎:写真加工編
科目:学芸専門演習
成績:70
[冬期] GS:Figmaでバナーデザイン
科目:学芸専門演習
成績:100
[冬期] GS:クリエイティブに役立つ色彩論:色でキャラクター表現からセルフブランディングまで
科目:学芸基礎講義
成績:93
S、GSの課題のレポートは、だいたいが800文字なので楽です。
TRで受けたい科目がなくなってしまった人は、面白そうなスクーリングを探してみるのもよいかもしれません。
私は興味のないTRを勉強するのが嫌になったので、今年度も積極的にスクーリングを受けました。
教科書を読むより、人の話を聞いている方が面白いです。
2023年度に描いた趣味イラスト
描いたイラストの一部を紹介します。
2023/4 → 2023/8
何となく描いたらくがき、のちにTwitch配信用アバターになる
2023/7
二次創作:ブルーアーカイブ 小鳥遊ホシノ
けもみみ生やしてます。
2023/9
けもみみ百合
X-ARTイラコン2023AW(#一期一絵)
2024/1/8
白髪けもみみ
Twitch配信用素材
2024/2/14
白髪けもみみ らくがき
2024/2/27
白髪けもみみ
オリジナルで初、1000いいね超えた。
2024/3/16
白髪けもみみ
KUA先輩へ卒業おめでとう
Skebご依頼イラスト
紬様
VTuber 紫狐瑠璃様
VStreamer さいふ様
Martin.M様
去年と同じこと言いますけど、少しずつ成長しています。
背景を描くようになったのエライ!
今年度の後半から趣味イラスト描く時間が増えました。
Twitch配信を始めて、いろいろ大変にはなっているけど、やってみてよかったです。
今年度でスクーリングから解放されるはずなので、来年度は本当に絵をかくだけになる。
来年度は、卒業制作してちゃんと卒業するぞ。
今年は有償依頼を数件もらえました。
単発ではもらえても毎月いただくのは難しいですね。まぁ本業で生活できるので、急がず継続していきたいと思います。
長々とここまで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事が何かのきっかけにでもなれれば幸いです。
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