見出し画像

「死にたい」に対してどう答えるか?

突然だが、身の回りの人間に「死にたい」と言われたらどう答えるだろうか?


「死ぬなんて、そんな事軽々しく言うもんじゃない!」
「生きたくても生きれない人もいるんだよ」
「そんな事言ったら家族が悲しむよ」
「生きてたらきっと良い事があるから、そんなこと言わないで!」

答え方は無数にあるだろう。

だが、本当に「死にたくなった」その人間に、
これらの言葉が一体どれほど響くだろうか。


先に伝えておくが、私は自殺を推奨しているわけでもないし、自死が良い事だとは思っていない。

ただ、「死んではいけない」この世の中で、
「死にたい」人の気持ちを本気で考える人間が、どれくらいいるのだろうと、そう思うのだ。


人が死にたくなる理由は様々だろう。

仕事、家庭、育児、恋愛

これらのストレスがほんの少しずつ重なりあって、無視できないほどの大きさになった時、全てを手放したくなるのではないだろうか。

数年前の私がそうだ。


自分の人生の選択全てが間違っていて、仕事でもプライベートでも価値のない自分に絶望し、生きていく事に疲れてしまった。

詳しく語れば自分の苦労自慢のようになってしまつので割愛する。


そんなお先真っ暗な、目の前に暗闇しか広がらなかった時、

かけられた言葉の全てが、私の心の中とは真逆の言葉達だった。

頑張れだとか、死なんて考えてはダメだとか、前向きにだとか

全てが正論なのだ。

その正論は私からわずかな救いを奪った。

この苦しみから逃れるための救い、それが仮に世間一般的には良くない方法だとされていたとしても、

その時の私にとっては、唯一の救いだったのだ。


幸いな事に、私は今死にたいとまでは思っていない。

そこまで自分で浮上する事が出来た。


だがそうでない人、もっとずっと悪い状況に、私以上に、私が想像できないほどに辛い思いをしている人がいる。

その人にとっての唯一の救いが死であれば?
私にはその人を救う手段なんて一つもないのに?
生きろと諭したあと、その人の苦しみを緩和できないのに?

それなのに無闇に生きていくべきだと、辛くても耐えるべきだと、

そんな無責任な事が言えるのか?

私には言えない。

もちろん自らお勧めはしない。
そんな悲しい道。


ただ、救えもしないのに、「頑張れ生きろ」とだけは言えない。

私はそう思うのだ。


「死にたい」

身近な人からこう言われたら何と返すだろうか?

私は、第一声に、

「そっか。死にたいんだね。どうしてそう思ったの?」

こう聞きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?