見出し画像

夫婦円満~自分の機嫌は自分でとる

お疲れ様です。
Shinです。

3月半ばだというのに、、寒ーーーーーーーっぅ笑笑

今日から仕事が3連休のため、美容室に行こうと家を出たら風の冷たさにびっくりしました。。。

早くあったかくなりますように😭

美容室までの道のりを歩きながらふと、「自分のご機嫌をとるってパートナーのためにもすっごい大事だなぁ、、」と思ったので記事を書いてみます。

みやぞんさんも、確か自分の機嫌は自分で取りましょうって言ってました?よね。
大事な事なので、よかったら読んでいってください。

私Shinは女ですので、今回は嫁の立場としてお話ししますね。

旦那さんにいつもイライラする原因

みなさん、旦那さんにイライラしますか?
もちろんありますよね!!笑

ネットで「旦那」と打っただけで、検索欄に「旦那デスノート」と表示されるくらいですからね^^

一口に旦那さんにイラつくと言っても、理由やシチュエーションは様々ですので、これが原因です!ってのはないのでしょう。

ただ、ある日突然何かが起こったから旦那さんにイライラがつのるわけではなく、日々の生活の中で旦那さんに対する不満や要求が重なって「旦那さんにイライラ」状態が出来上がるんだと思います。

ちりもつもれば~ですね。

私個人的に思うのですが、「いつも自分が不機嫌なまま生きている」状態は夫婦関係において良くありません。

特に旦那さんに対する、「~~してほしい、~~してくれると思ってたのに」という不満は意識の矢印が旦那さんに向いてしまっていますよね。

旦那さんに何かしてもらう事で自分の幸福度が左右されるというのは、それが実現できれば幸せかもしれませんが、たいていの場合無理なので、自分の中で不満が膨らんでいく一方だと思います。

簡単に言えば、「旦那さんに幸せにしてもらおうとしない」ということです。

自分をハッピーにする方法は自分が一番分かっているはずです。

自分の機嫌を自分でとる方法

自分が機嫌良く居られるならなんでも構いません。

•ショッピングに行く
•スーパーでの買い物ついでにケーキを買う
•映画を見に行く
•体を動かす
などなど、、、

大事なのは自分一人でやって楽しめる事です。

ちなみに私は、
•スイーツの買い食い(もちろん自分の分だけ)
•美容室へ行く(ヘッドスパとかオプションつけちゃう、、笑)
•たまにマッサージとかこっそり行っちゃう
•貯金、節約を一時的にやめる
などです。

しょうもない事ですが、結構ご機嫌になれます。笑

この中で特に効果的に感じているのは、「貯金節約を一時的にやめる」ですね。

もちろんずーっと散財し続けるのは違いますよ。
「あ、今自分不満モードに突入してるな、、」と感じたら一時的に節約とか貯金をやめるんです。

それこそマッサージや美容室、お金がかかるし普段の生活では節約や貯金のためセーブしがちではないですか?

そこのリミッターを一旦外し、お金を使ってみるんです。

不思議な事に、短期間で気が済むし満足度も高いので、すぐにまた節約生活に戻れます。
(まぁこれは性格もあるかもしれませんが)

あと、「家事をわざとサボる」というのも効果的です。

疲れていたし家事が「出来なかった」ではなく、
「あえてサボる」のが重要です。

私はよくやりますが、洗い物も洗濯もなんにもせず、朝から晩までソファーと一体化します。

もちろん旦那さんは激務なので家事をする時間はないし、代わりにやってくれる人もいません。

でもそこまであからさまにサボると、「疲れているのに無理してやる家事」ではなく「あー寝過ぎて体いたぁ、そろそろ掃除すっかぁぁ」程度になります笑

「めんどくさなぁ」「やりたくないなぁ」という自分の気持ちを我慢して家事をするから、そこで不機嫌になり、最終的に生活を共にする旦那さんに怒りの矛先が向くんです。

そもそも自分が生活における我慢や努力をやめると旦那さんにもあまりイライラしなくなります。

私だけ大変で旦那さんは構ってくれないし、ムキーーーってなるのは防げますよ^^

世の女性が少しでも楽に過ごせますように。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?