見出し画像

はじめまして 【ご挨拶・自己紹介】


みなさんヨガしてますか〜?

ヨガインストラクター/ヨガ研究家として活動中のアベフミカです。

今月よりnoteをはじめることになりました。

まずは自己紹介から!

日本でヨガインストラクターとして活動する傍ら、大学院の博士課程に在籍し、ヨガと心理学を組み合わせた研究をしています。

わかりやすく言うと、「ヨガをすることで心にどんな影響があるの?」「ヨガの何が私たちをhappyにさせてくれてるの?」というようなことを地道に研究しています。そして、その研究の中で得たことをレッスンなどを通してシェアしています。

ヨガの学びをさらに深めるために!現在はアメリカのカリフォルニア州にある大学に留学中です。


ヨガの有用性、ヨガの心理的効果や身体的効果は欧米を中心に、科学的な方法で数値化されて明らかにされてきています。ヨガは世界的に健康ツールの一つとして認められつつあります。

しかし、日本ではまだまだ偏ったイメージが多いのが現状です。

「ヨガって宗教なのでは?」「ヨガは女性がやるもの」「ヨガすると痩せる」「ヨガって怖い」などなど…

そこで私は、ヨガの様々な効果を研究し、科学的なエビデンスを示すことで、

少しでもヨガをするハードルが下がればいいなぁ

という思いで活動をしています。ランニング、筋トレ、エアロビ、、、のように、日本でヨガが自身の健康のために気軽にできるツールの一つになって欲しいと思っています。

そんな私の思いをまとめて頂いた記事があるので、ぜひこちらもご覧ください〜


こちらのnoteでは、みなさんの心と体の健康に役立ちそうな情報や、研究をしながら学び得たこと、アメリカのヨガ事情、インストラクターさんのための科学的根拠に基づくヨガレッスンのシークエンス、などなどをシェアできればと思っています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡




日本ではまだまだヨガの学術的な研究は少ないです。今後の研究活動のためにも、サポートよろしくお願い致します。