見出し画像

あと一歩が踏み出せない人へ

私の両親は昨年離婚をした。
母は父から沢山のことをされ、我慢の限界に達し、
中々切り出せなかった離婚をようやくした。

私自身も母親に、
離婚はしないのか
と何度も尋ねていたが、
金銭的問題、私という子供の存在など、
多くの問題があるため中々できなかった。
離婚を切り出して向こうに何と言われるかもわからない状況。
とても怖かった。

最近私の友達の両親も離婚して、田舎から都会に引っ越した。
楽しい日々が続いていると言った。
本人も大学に通い、弟も高校生でどうやって生活しているのかと聞いたら、
意外とやりくり出来ることが分かり、
早速母に伝えた。
計算をし、これで生きていけるのか、
家はどうするか、大学へはどうするかなど、
大体のことは調べ尽くし、
不安も沢山あったが、
「まあ、どうにかなるでしょ。」
の一言で決めた、言い出す勇気。
その1ヶ月後母は父に離婚を切り出した。

結果はなんとあっさりしていて、父は、
しょうがないんじゃない?なんて
興味がないのかとも思ったが、まあいざこざが怒らなくてラッキーだ。

そしてまた1ヶ月後、
私と母は、引越した。
今は意外と不自由なく暮らしている。

今はもう楽しく幸せな日々が送れている。
小さなアパートの中で、母と2人。
栄えてある駅前で買物も出来て、
何も気にせずに好きなことができる。

たった少しのようで大きな人生の分岐点。
何年も踏み出せなかったその一歩、
その一言がこれからの1日を大きく変える。

あと一歩が踏み出せない人へ。

案外、何も考えずに一歩踏み出してみると、
新たな幸せが手に入るかもしれませんよ?

やらずに後悔より、やって後悔したほうが
悔いは残らないんじゃないですか?

20年も生きてないただの大学生ですが。
皆さんの勇気に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?