大学生が思う営業で大事なこと

こんにちは!株式会社Financial DC Japanインターン生の山本明男です。
気温も高くなってきて営業活動がしやすい季節、、「営業の季節」になってきましたね!そこで今回はインターンを通じて学んだ、営業において大事だと思うことを2点ほどお話させていただきたいと思います!


1相手を好きになる。


営業で大事だと思うことの一つ目は相手を好きになることです。
例えば自分が学校のクラスにいて、好きな女の子がいたとします。その時、あなたならどうしますか?私だったら今世紀一番の好意的な態度を取り、ある程度打ち解けたらアプローチをかけます。そこから相手が喜びそうなポイントを覚え、調べ、次会った際にその話をしたりとこんな感じでやっていきますが、少なくとも「今世紀一番の好意的な態度」ということは私と皆さんで共通しているのではないでしょうか?これを逆の立場で考えたときにいやな気持は絶対にしませんよね?もちろんモテる女の子にはプラスで他との差別化をできるものは必要ですが、まあまあモテている女の子には波長が合えば付き合うことができるでしょう。ただ、名刺交換で会う人にいきなり本物の好意を持つことは難しいので、日々の営業活動の中で意識し、スイッチを作りましょう。まだまだですが、これを意識して私も精度が上がり、大きな成果でいうと、年商何千億の会社の副社長とのアポを取ることができました!

2自分自身にお金を使う

自分にお金を使うといっても色々とあると思いますが、私が試したことは至ってシンプルで、色々な勉強会へ顔をだしたり、散髪するところを少しこだわってみたり、美容に気を使ったり。また、筋トレをしたりと調べれば書いてあることを何個かしました。これらのほとんどは大変即効性があり、もし勉強会へいけば明日にはその知識をそこの業種の方とお会いした際の話のタネとして使えますし、散髪や美容にこだわると爽やかに見えたり、化粧品のお話もできるようになりますので女性の方とお会いした際にびっくりされることが多く、自身としましても「勉強になる」というアンテナが増えるのでやってない方は絶対にした方が良いです!最後に筋トレですが、筋トレは肌感としての即効性は1番薄いと思います。ですが、続けると何物にも負けない大きな自信がつき、提案がしやすくなりますし、している前としてきた後とでは初対面の反応や提案が通る率が格段に変わりました。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます!
私は長期インターンを始めてFDCJでは半年、他社でも半年と合計1年間程やっておりますが、他社ではなかなか1人で何かやらせていただくまでに数ヶ月かかりました。ですがFDCJでは初めから1人で動かせていただけるので、自分自身一気に成長していると実感しています。
選考は狭き門かもしれませんが、狭き門故に他のインターンとは全く違う経験をさせていただけるので成長したい方はぜひ下記URLからご応募ください!共に働ける日を楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?