見出し画像

【長期インターン】売れる営業マンになるために…

初めに 

皆さんこんにちは!Financial DC Japanでインターンをさせていただいております、山本明男です! 梅雨が明け本格的に熱くなってきましたね!今日の愛知は熱中症注意報みたいなのが出てました、日光浴日和ですね(笑)
今回は夏休みに入ったということで改めて、どうしたら営業ができるようになるか振り返ってみました!短い間ですがどうぞお付き合いください_(._.)_

営業をするにあたって大事だと思うこと

商品を好きになること

営業を成功させるためには、まず自分が扱う商品を好きになることが重要です。商品に対する愛着や信頼があると、その情熱と愛が自然と相手に伝わります。商品について深く理解し、その魅力や利点を自分の言葉で説明できるようになると、説得力が増します。また、自分が本当に良いと思う商品を勧めることで、顧客との信頼関係も築きやすくなります。商品に対する自信があると、自然と自分の言葉に力が入り、相手に対しても誠実な印象を与えることができます。結局相手の心を動かすのは感情の部分です。大切なことはそれに対し「熱を持って語れるか」だと思います。

相手がどんな人で何を求めているかを考える

営業の際には、相手がどんな人で何を求めているのかを考えることが大切です!なぜなら営業はこの世界のお悩み解決係だからです。なので、顧客のニーズや悩みを理解し、それに対して適切な提案をすることで、お客さんが一番幸せになる情報、モノを提供しなければなりません。相手がどんな人で何を求めているのかを常に自問自答することで、より具体的に相手が幸せにできる選択肢を考えることができ、また、相手にとってもより納得していただける内容にもなるでしょう!ただ自分自身だけで考えたとしてもそれは自己満足で終わってしまいます。ですので、自問自答するにも相手の話をよく聞き、質問をし、良く知ることも大事だと思います!今は倫理感が利益を産む時代と聞いています。今後はより顧客のニーズに応じ、相手をどれだけ幸せにできるかが求められるでしょう。

きちんと上司を頼ること

営業活動においては、きちんと上司を頼ることも重要です。上司は経験豊富であり、様々な状況に対するアドバイスやサポートを提供してくれます。困ったことや悩みがある場合は、遠慮せずに相談することで、適切な解決策を見つけることができますし、商品を好きになることにもつながります。また、上司とのコミュニケーションを密にすることで、自分の成長やスキルアップにも繋がります。上司の意見やフィードバックを積極的に取り入れることで、自分の営業スタイルを改善し、より効果的なアプローチができるようになります。実は今日、私も弊社の岩崎社長に「営業とは」ということを教えてもらい、自分の甘さに気づかせていただきました!!
長期インターンとか気になる、実践的で鍛えられたいという学生の方はぜひ下記リンクからご応募ください!本日もありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?