見出し画像

成功のチャンスを掴むには!?正しくは○○を上げる!!

こんばんは。また今日から月曜日が始まりましたね。

今週も張り切っていきましょう!


さて今回お話しするのは「チャンスは自分で掴むものである」ということ。正確には「チャンスを掴む確率を上げていこう」ということです。

多くの成功者がチャンスは自ら掴みに行くものである。と口をそろえて言います。

これはどういうことなのか?僕はこれをチャンスを掴める【確率】を上げることだと思います。

最高のチャンスというのは運によってもたらされるものです。運というのは確率の問題です。100回トライしたら確率的には1回当たる可能性がある。といったようなものです。

だから、運に絶対はありません。1回で当たる人もいれば10,000回やっても当たらない人もいます。

いやいや、そんなこと言ったらチャンスなんか掴めないよ!?と思う方もいると思います。そんな方はこの運(確率)を上げるように努めるといいんだ!と認識してください。

ではどうやってチャンスを掴む確率を上げることが出来るのか。今回紹介するのは以下の三つです。

①変化を求め続けろ

②一番初めに手を挙げろ

③多様性を持とう

ではここからは、以下の文章を読んで、とにかく数をこなしてください。量は質を生みます。これに例外はありません。


①変化を求め続けろ


言い換えると「既存の常識に固執し、新しいものに挑戦しないことをやめよう」ということです。

今の社会はものすごい勢いで変化しています。ほんのあ10年20年でガラケーが誕生し今では星をとれるレベルのカメラが搭載されたスマートフォンが誕生しています。

時代の変化に伴い、社会の求めるニーズも大きく変化しています。先日の記事でも述べましたが、ニーズの変化にに適応できる人がこれからの時代生き残っていくと思います。

社会のニーズに対応するには新しいことを知り、変化する必要があります。新しいこと知るには新しいことに挑戦するしかありません。

新しいもに挑戦すると、新しい世界が見えます。今まで自分の知らなかった世界を知ります。知らない経験をします。

このように多くの知識や経験を身に着けることで、いつかそれが何かアクションを起こす際に気かけになったり、役に立ったりすることがあるかもしれません。

どんどん新しいものには挑戦してください。そして変化を求め続けてください。イノベーター理論でいう「イノベーター」「アーリーアダプター」になってください。わからない人はぜひ調べてみてください。

これを調べることがここでいう変化を求め続けること。新しいことに挑戦する。ということです。今すぐアクションを起こしてみましょう!


②一番初めに手を挙げろ


今回の投稿で一番伝えたいことはここのパートです。

今社会は新しいことを求めています。既存のモノに対するニーズは減少しています。

新しいものを生み出すのは一番初めに行動した人です。二番目ではだめです。だから一番初めに手を挙げてください。

たとえば、会議の場面でわからないことがあり、質問はありますか?と聞かれても誰も手を挙げようとしない。こんな時チャンスだと思って手を挙げて質問してください。

このような局面で手を挙げられない人は「失敗への不安」や「周りの目が気になる」ということに加え、数秒後には無意識的に自分を正当化します。

これは無意識なので仕方がありません。多くの方がやっています。

無意識の正当化とは具体的に、「そもそも必要のない質問だった」「手を挙げた人はただのでしゃばりだ」「自分は十分理解している、自分は賢いんだ」と、自己の正当化をしてしまいます。

ですが、この無意識の正当化がもたらす結果はわかりますよね。

そう、チャンスを掴めず、つまらない人生を送ります。

言い換えるならば、

一番初めに手を挙げた人は【自分のレールを引こうとした人】

二番目に手を挙げた人は【誰かのレールを歩こうとした人】です。

今すぐ自分のレール引きましょう。

自分もなるべく積極的な手揚げは行うようにしています。


③多様性を持とう


自分の生活範囲を構成している人は、その生活範囲に長くいると徐々に慣れてしまいます。これは①で述べた変化を求めるということ類似します。

自分の生活範囲(ある程度同じカテゴライズがされている人)にいる人はある程度決まっています。そこで提案したいのが、

生活範囲外の人、つまり自分とは違うカテゴライズがされている人を知るということです。

自分と違うカテゴライズされた人とを知るということは、言い換えると色々な特性を持つ人を知るということです。

これらの色々な特性を知るには【多様性】が大切です。

今では社会的に認知度の高まったLGBTや発達障害など、世の中には様々な人がいます。いろいろな病気や障害があります。

多様性を知るというのはこのようなものに限らず、自分と異なる考え、感性を持つ人がいるんだと理解しようとすることです。

自分とは違う特性や感性を知ることは、それらのことを自分の中に吸収することです。

多くのことを吸収するとその先は当たり前ですが、世界が広がります。世界が広がると、それらの世界やもしくはその経験が、チャンスを掴む気かけになります。


さて、ここまでチャンスを掴む確率を上げる方法を三つ紹介しました。特に②は今すぐアクションに移すことが出来るものです。①と③も自分がやろうと思えば今すぐにでもアクション化できます。


まずは何事も挑戦してみることからです。

一緒に挑戦してみましょう!では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?