見出し画像

FDA×只見線で「空と陸のコラボレーション」を2年連続で実施しました!

こんにちは、FDAです。

今回は全国屈指の秘境路線として知られているJR只見線と開催した『美食列車・只見線ツアー』とのコラボ企画をご紹介したいと思います。

美食列車・只見線ツアーの概要

JR只見線とは?

新潟県魚沼市の小出駅から福島県会津若松市の会津若松駅を結ぶ路線全長約135kmの路線。絶景の秘境路線であり、車窓からは田園風景や渓谷を楽しむことができ、四季折々その時にしか味わえない絶景が魅力です。

2011年に新潟福島豪雨が発生し、只見線も被害をうけたが、2022年10月1日に11年振りに全線再開通し、それを記念して昨年のFDAとのコラボも実現しました。

昨年は会津鉄道の「お座トロ展望列車」で実施

今回のコラボ企画『美食列車・只見線ツアー』とは…?

美食列車・只見線ツアーは、只見線沿線の各市町村が誇る食材を使った、特別弁当をコース形式で提供する内容で、車窓を眺めながら、只見線の旅を五感で楽しめる内容です。

2024年9月14日(土)に開催されるツアーの運行時(復路)でFDAとのコラボ企画を実施させていただきました。

当日の様子をご紹介します📸

今回は復路でFDA客室乗務員による車内アナウンスや静岡茶の提供をさせていただくことになっていたので、乗車予定の会津柳津駅で準備をすることになりました。

新潟空港からレンタカーで移動(80分ほど)して、会津柳津駅に到着すると…レトロな雰囲気でかわいい建物がありました。駅内ではコーヒーが飲めるカフェもありましたよ☕

赤べこのポスト📮とSL🚆がありました

観光駅長の #やなぎまる が「大丈夫!うまくいくよ」と、うんうん頷いてくれてるようで可愛かったです💖

帽子も被ってかわいさ倍増です!

列車が到着すると荷物を抱えて車内に乗り込みました。会津若松駅に向けて出発をしました。少ししてマイクをお借りして、車内アナウンスで挨拶をさせていただきました。

FDAのことや新制服についても
紹介させていただきました

アナウンスの後は、FDAの機内でも提供しているハラダ製茶の静岡茶を社内で淹れて、ツアー参加者にお配りしました🍵

静岡茶の香りと濃い緑色に驚きながらも「美味しい!」という感想を多くの方からいただけました…ありがとうございます!

淹れたての静岡茶をお配りしました

お茶を配布した後は、機内サービス品のコモのクロワッサンとFDA記念品(就航15周年グッズ)のお土産をプレゼントしました🎁

そして最後は記念撮影タイム!
コシノジュンコ氏デザインの新制服に興味を持ってくださった方や、FDAを知っていて何度か利用したことがあると声をかけてくれた方もいて、お話もしながら残りの時間を過ごすことができました✨

笑顔で記念写真を撮りました📸

今回は会津の食を堪能できる『美食列車・只見線ツアー』ということで、車内には会津若松市の『割烹 田季野』女将の馬場さま、スペシャルゲストの料理人 野﨑さまもいて、一緒に写真も撮らせていただきました!

最後に今回のコラボ企画を受けてくださり、調整をしてくださった只見線管理事務所の皆さまをはじめ、関係の皆さま、本当にありがとうございました!

無事にイベントは終了!

最後に当日の様子をTikTokで見てみよう🎵

@fda_official_0723

FDA×只見線の空と陸のコラボ! 福島の #只見線 で開催されている『美食列車・只見線ツアー』とコラボ企画を実施しました🎵 車内で #FDA客室乗務員 が静岡茶のサービスやアナウンスをさせていただきました🍵 先日から着用開始したコシノジュンコ氏がデザインした新制服もご覧いただきましたよ☝️ saikai-tadamiline.jp #FDA #フジドリームエアラインズ #地方 #只見線

♬ familie - Mrs. GREEN APPLE

今後もFDAは地方の魅力を発信できるような企画やコラボレーションをしていきたいと考えています。これからも応援よろしくお願いいたします!