見出し画像

東京チマチョゴリ・ファクトチェック組合からのお知らせ⑤ なぜ日本人は学べないのか?

noteをご覧の皆さま、こんにちは。組合事務局のパクです。
今回も前回に引き続き、当組合にお迎えした新しいライターの歴史の語り部さん(https://note.com/calm_tulip45)の記事をピックアップして紹介します。今回紹介する記事は「なぜ日本人は学べないのか?」と題する記事です。記事の後に歴史の語り部さんへのインタビュー内容を掲載しています。

なぜ日本人は学べないのか?


生徒

先生、そもそも、なぜ日本人は学べないのですか?

先生

あはは。
究極の問いだね。

生徒

はい。
先生がいつも言ってるように、最近、日本よりアジアの国々の方が経済的に豊かになってきているし、技術力も日本を上回っているようです。

先生

そうだね。
経済力も技術力も一気に追い抜かされてしまった。
いつも言っているけど、日本は明治から脱亜入欧というスローガンを掲げ欧州の功利主義を学んできた。具体的に言うと経済と科学(技術)だったね。明治から学んでいたのに追い越されてしまったんだよ。なぜ追い越されたのか反省がないからダメだよね。実は、日本は戦争の総括もしてない。勝負に負けたときに、ちゃんと反省して問題点を洗い出さないからダメだよね。今後、もうアジアの国々に勝てることはないよ。反省できない民族性というのは致命的なんだ。反省せずに今も日本人スゴイやってるよね。なぜ学べないのかっていう質問は、なぜ反省できないのかっていう質問に言い換えても同じだと思う。

生徒

たしかに。
学ぶには、まず自分の立ち位置をしっかりと確認して、自分に足らない部分を洗い出す作業が必要です。

先生

うん。
それをしないから日本人はダメだよ。
日本人は欠点を欠点と認められない。日本は天皇を中心とした神の国だからね、欠点なんてあってはいけないんだよ。
だから、朝鮮人の性奴隷なんて存在しないし、徴用工も存在しない、コロナワクチンは絶対にウイルス感染を予防するし、放射能汚染水は科学的に安全なんだよ。実は、戦争には負けてないんだ。アジアを解放したんだよ。

生徒

冗談、、ですよね?

先生

もちろん。
最悪のダメ民族だと言ってるんだよ。
中国はもう有人ロケットを何度も打ち上げている。自動運転技術(AI)ではアメリカと同じかそれ以上のレベルなんだよ。韓国は過去に通貨危機を起こしてからIT一点突破でのし上がってきた。その一点突破を日本人は滅茶苦茶バカにしてきたけど、とにかく韓国は目の付け所がいい国で未来を透視できるんじゃないかと思えるくらい投資する分野が的確だった。実は、中国はある意味で韓国をお手本にして、一気にのし上がってきたんだ。台湾もそうなんだよ。韓国人を見てると朝鮮族はもともと頭がいいんだろうと思うけど、どういうわけか日本人は頭が悪いね。
日本のニュースしか見てないと分からないかもしれないけど、中国と韓国はもう多くの産業分野で日本を追い越しているんだよ。日本は中国人や韓国人をチャンコロとかチョンコロといって差別してきたけど、もう完全に立場が逆転している。中国や韓国以外のアジアの国々も恐ろしいスピードで技術力をつけてきているよ。
残念なのは、日本人は負けそうになったらすぐに嫌がらせをすることだ。もう、そんなことしかできない民族になってしまった。反省しないだけじゃなく、平気で嫌がらせをする民族にまで堕ちてしまったんだ。

生徒

いやがらせですか?
日本がそんなことをしてるんですか?

先生

そうさ。
韓国に対しては少し前にフッ化水素戦争をしかけたよね。あれは嫌がらせで難癖をつけたんだよ。そして、中国には半導体製造装置の輸出規制を始めた。これも嫌がらせだよ。

生徒

えええええ!
なんでそんなことするんですか?

先生

負けるのが嫌だからだよ。
チョンコロ、チャンコロと言ってた国が日本より経済力をつけるのが嫌なのさ。だから嫌がらせ。フッ化水素はサムスンを狙い撃ちにしたんだよ。半導体製造装置の輸出規制は、中国の急速に力を付けてきている半導体製造企業を狙い撃ちにしているよ。ファーウェイという中国のIT企業に対しアメリカが嫌がらせをしたのは知ってる?あの時から流れで追うといいよ。アメリカと日本が協力して嫌がらせをしているんだよ。

生徒

知りませんでした。日本がそんなことする国だったなんて。
根性が悪すぎませんか?これが天皇を中心とする神の国の実体なんですね。

先生

あははは。
そうさ。これが神の国の実態だよ。
絶対に失敗を認めない国、認めることが出来ない国は、最後には嫌がらせをするんだよ。君の最初の質問に答えるなら、日本人は根性が悪すぎるから学べないんだよ。こんな根性の悪い民族は日本人くらいだろうね。異常だよ。中国人や朝鮮人やらアジアの人を性奴隷にしたり虐殺しておきながら、差別するなんて普通じゃないよ。結局、全て繋がってるんだよ。民族としての性質なんだ。宮台真司さんは根本原因を日本人の劣等性といつも言ってるけど、的を得ていると思うよ。本当にバカみたいな国だよ。早く出た方がいい。もう、まともな人間はどんどん日本を出て行ってる。だから、最近、公務員になる人が急減してるんだよ。

生徒

え?そうなんですか?

先生

そうだよ。
最近、優秀な人はもう官僚になんてならないんだよ。
官僚って絶対に失敗を認めないし、公務員のこの体質自体が日本の癌そのものだからね。まともな人間は絶対にならないよ。
日本が今後アジアの国々に勝てることはないからね。絶対にないよ。
先生は断言できる。だから、アメリカが戦争を始めたんだよ。

生徒

先生、それ前にも言ってましたね?
どういうことなんですか?

先生

一言で言うと、ルターから始まった大きな時代の流れが終わろうとしているんだよ。自由主義の時代が終わろうとしているんだ。

生徒

ええええ!
まったくわからないです先生。

先生

今日の自由主義の流れはルターの宗教改革から始まっただろう?
その流れが終わるんだよ。大変な時代の転換点なんだよ。これからはユーラシア、特にアジアの時代が来るよ。今ウクライナでやってる戦争は、アジアが力をつけて、EUを取り込もうとしたからアメリカが無理やり難癖をつけて戦争を起こしたんだよ。そもそもの原因はロシアの資源外交や中国の一帯一路さ。ドイツがゲートウェイになってアジアとEUが経済的に結びつこうとしていた。アメリカはそれが気に入らなかったんだよ。アメリカはノルドストリームや中国が経済的にEUを取り込むことがめちゃくちゃ気に入らなかったのさ。結局、アメリカは大ゲルマン主義をやってたんだよ。アングロサクソニズムでもいいけど。

生徒

大ゲルマン主義って、、、、
アメリカってゲルマン人至上主義なんですか?

先生

そうさ。その視点で現状を俯瞰すると全てが氷解するはずだよ。
彼ら、自由と平等を掲げていたけど、結局、民族主義だったんだよ。覇権主義さ。自由主義なら勝てるから自由と平等って言ってただけなんだよ。詭弁さ。自由主義で負けそうになったから戦争を起こしたんだ。

生徒

えええええ!
自由と平等自体が、詭弁だったんですか?

先生

そうだよ。
その時代が終わる。
大ゲルマン主義が掲げていた自由と平等が終わるんだよ。
これからはユーラシアが主導する新しい自由と平等の時代が来るよ。
自由と平等自体が終わるわけじゃない。詭弁としての自由と平等が終わるんだ。今後はもっと相互扶助的な経済システムが構築される流れだよ。今はね。
問題は、日本はアメリカの犬になってるからユーラシアの経済システムの外に置かれることになること。
日本の未来は極めて暗いよ。早く日本を出た方がいい。
今後、日本やアメリカが何をしでかすかわからない。平気で嫌がらせしたり戦争を起こす国だからね。放射能汚染水の放出も実はわざとじゃないかって勘ぐってる人もいるくらいなんだよ。原発はそもそも、巨大な地雷として設置された経緯があるのを知ってる?まあ、この話はこれ以上は陰謀論のようになるからやめておくよ。
とにかく、日本の未来は暗い。それだけは確かだよ。

生徒

日本の立ち位置がよくわかりました。わたし、先生の言う通り、しっかり勉強して絶対に早く日本を出ていこうと思います。ダメな日本人の仲間だと思われたくないです。

以上
掲載URL:https://note.com/calm_tulip45/n/n910d7833c17c


インタビュー内容

パク

チマチョゴリ・ピビンバ先生が歴史の語り部さんのファンなのが分かります。考えがとてもよく似ています。自由主義が詭弁だという主張です。

歴史の語り部

そうですね。チマチョゴリ・ピビンバ先生の主張は僕の考えと同じです。スペンサーが自由主義に進歩観念を後付けしてから、日本も明治期に積極的にこれを取り入れてきたわけですが、自由主義を採用した社会が進化によって必然的に素晴らしい社会になるわけではなかった。抑制的に運用しなければ覇権主義と結びついてしまう。戦前の日本が暴走したように、今、英米が暴走して戦争をやっているわけです。いや、ちがいますね。今の戦争の構図は、明治時代からずっと同じです。日本はそれに巻き込まれて即席の自由主義をやらされてきただけです。

パク

メディアの役割をどう考えますか?

歴史の語り部

清教徒革命における教訓から、メディア(言論の自由)はその後為政者の管理下に置かれるようになりました。清教徒革命は資本主義の発生を促す契機になりましたが、メディアの重要性を為政者が認識する契機にもなったんです。

パク

つまり、そもそも欧州の自由主義にはリベラルは存在しないと?

歴史の語り部

あはは。パクさんってなんでもストレートに聞いてきますね。
そうです。基本的にそもそもリベラルメディアというのは幻想なんですよ。でも、そうだとしても、朝日なんてあまりにも節操がないから、品位とは何かをチマチョゴリ・ピビンバ先生が語っているんじゃないでしょうか。この品位というのは、実は美意識と連動していて人間が本来持つ感性なんですよ。これが実存主義の発生を促しました。

パク

二種類の人間がいると?

歴史の語り部

そう単純でもないですけどね。
戦前は、朝日新聞やら大手紙が「脱亜入欧」に乗っかって大陸卑下を繰り返しやりました。夏目漱石やら文人を使って。朝鮮人や中国人を差別するように大衆を誘導したのは国家であり新聞メディアなんです。それが今、ポリコレを装って関東大震災時の朝鮮人大虐殺を取り上げたりしている。ある意味、100年経ってまた朝鮮人を利用してるんです。あまりにも節操がないと思うのは、彼ら、今もウクライナ戦争ではロシアが悪いなんです。これは大変に矛盾しています。日本のメディアの主張は明治から今も変わらず脱亜入欧なんですよ。でも、大虐殺に関してだけはポリコレをやってリベラルを装ってるわけです。
生を美意識で捉えることが出来ない空っぽな日本人らしいです。日本人は、目に見えない観念的なものを美意識で捉えることができない民族です。だから実存主義も生まれませんでしたし、仏教も根付きませんでした。

おわり









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?