見出し画像

保険外サービスの立ち上げ相談があった話

4月は年度始めということもあり
新しく何かを始めるきっかけの時期なのでしょう。
立て続けに2件ほど
「てごナースきたひろさんの活動と同じようなことがしたいと考えています。分からないことがあるのでお話しを聞かさせてください。」という連絡がありました。
1件は北信越地方
1件は広島県東部
北信越地方の方は電話相談でした。何をどう調べても分からないことがあるから教えてほしいという電話でした。
病院勤務を辞めて保険外サービスをやってみたいと準備中だそうです。
今、全国各地でアンテナを張ってる看護師さんは少数ですが存在しますね。
色々と情報収集しているうちに私に辿りついたとのこと。
保険外サービスのことを周りの看護師に相談してみても、いい答えは返って来ず、ますます混乱してしまったとのこと。
そりゃそうでしょうね。
保険外サービスの存在自体が知られていないのだから。

もう1件は北広島町と同じく広島県東部の中山間地域の方でした。
もうすぐ定年になるで、今後の生き方を模索している様子でした。
その人はお仲間を2人連れて合計3人で北広島町まで来られて直接お話しをしました。
過疎高齢化、中山間地域という似たような環境なのでお互いにイメージがしやすく、話しが早かったです。当然、地域住民の困り事も似ていて「あるある」話しになりました。一緒に活動をするお仲間の方々も理解のある方でしたので、立ち上げたら速いでしょうね。

少しずつ保険外サービスを立ち上げたいという看護師さんの相談を受けます。
フリーの看護師は増えていくのか。
色んな分野で個人事業主になりやすい時代になったと思います。
看護師が個人事業主として起業するのはそんなにハードルは高くないのではないか。
そう信じて私は活動しております。
今のところ無料相談中です。
皆さんの御武運を祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?