見出し画像

卒業旅行

娘の卒業旅行に行ったきました。
目的地は長野県野沢温泉村です。
目的はスキーと街ブラです。

小1から毎年春休みにスキーをするためひ野沢温泉スキー場に行ってました。
広島から公共機関を乗り継ぎ約9時間の道のりです。
野沢を気に入りすぎて小5まで5回連続して訪れていたのですが、新型コロナウイルスが流行ってから3年間はパスしました。
そして今回3年ぶり6回目の野沢。

野沢ライナー
飯山駅から野沢温泉村まで乗ります。

野沢温泉村の魅力はなんといっても
野沢温泉スキー場
13箇所の無料の外湯

パラダイスゲレンデ
スカイラインゲレンデ
群馬方面

2日間ともに快晴でした。
景色がサイコーです。
積雪量は例年になく少ない。
全国的には大雪のイメージの2022〜2023でしたが、長野県は全体的に雪が少ないとのことです。

3日目
スキーで身体がボロボロなので
街ブラにしました。
今まで行ったことのない外湯にも行ってみました。

夜の外湯
中尾の湯
十王堂の湯
温泉玉子
温泉玉子作り中

昼間から外湯に入る人は皆無で、3箇所巡りましたがどこも貸し切り状態でした。
源泉70度のお湯が掛け流しという外湯。
野沢温泉のお湯は熱いで有名です。

合計3日滞在しましたが、全て天候に恵まれました。
そして全体的に外国人が多くて、食事の時は7割近く外国人でした。
オーストラリアが多いようです。
小さい子供達もいました。
南半球のオーストラリアは今は夏休み。
バーケーションですね。

多少のトラブルはありましたが、無事に帰宅しました。
妻も娘も大喜びの卒業旅行。
また1年しっかり働いて野沢に行こう。

2024春には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸するので、ますます広島から野沢温泉村が近くなることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?