見出し画像

回線速いとCF勝てるのか?#7:分析結果の解釈

今回の記事は前回記事の補足です。

Xで今回の結果についていくつかのコメントを頂きましたので、それを受けて補足したいと思います。


回線品質とCF勝利数は無関係と証明したわけではない

今回の調査結果ですが、ロジックとしては以下のような成り立ちになっています。

帰無仮説:回線は勝利に関係ない

回線品質はCFの平均勝利数には影響しない」という帰無仮説が最初に立てられます。立場的には「ワンチャン影響あるんじゃね?」と思って分析を進めていたのですが、統計学的には一旦「何も起きない/変わらない」仮説が立つんですね。

帰無仮説(きむかせつ)とは、分析を始める前に立てる、『基本的には何も変わらない』という仮説のこと。例えば、「新しい教育方法は、生徒の数学のテストの点数には影響しない」というような仮説で、これを分析や実験で棄却することで「新しい教育方法は実際に生徒の数学の点数を上げる効果があるかも知れない」と考えることができる。反対には対立仮説がある。

対立仮説:回線は勝利に関係ある

帰無仮説の反対側の考えが、対立仮説になります。つまり今回の場合は「回線品質はCFの平均勝利数に影響する」という内容になります。基本的には帰無仮説を否定/棄却することによって、対立仮説の支持を高めていくといった考え方になっています。

今回の分析結果→帰無仮説を否定できなかっただけ

今回の分析結果は、「回線は勝利に関係ない」を否定したり棄却したりする根拠は得られなかった、というのが正しい言い方になります。

もっと砕けた言い方をすると回線負け否定派に「ダウト!」と言えなかった訳ですね。

ただ、ダウトと言えなかっただけで回線負け否定派の皆さんが正しいことが証明された訳じゃないのです。

それでも(たぶん)無関係と結論づけた理由

そしてここが大事なのですが、それでも私は前回の記事で(たぶん)無関係と結論を述べました。もし、分析結果から証明されたと勘違いしてしまった方がいれば大変申し訳ありません。今回の分析の結果に、以下のような私見を加えて結論を述べさせて頂きました。

理由①:全く片鱗が見られなかった

インターネット回線の品質とCF勝利数が本当に関係しているのであれば、少なくとも何かしらの傾向くらいは見えるものと思っていました。ところが、相関を見ると全くもって関連性が見られませんでした。分析するまでもなく事実として、ピンの値が速い人がめっちゃ勝ってる訳じゃなかったんですね。もし回線が関係あるのだとしたら、この現象に納得のいく仮説が一つも思い浮かばなかったんです。もし「こういうことが起きていれば関係はあるけどCF勝利数と相関が見られないってこともあり得るよね」という、納得のいく仮説を持っている人がいれば考えは変わると思います。

それに、CF猛者の分布を見ても勝っている人が都市部に集中しているとは言えず、サンプル数の少なさを差し引いても「感覚的に関東の人が勝っている」という主張を裏付けるデータにはなりませんでした。

理由②:対戦ゲームの仕様的に損が生じにくい

サッカーの対戦ゲームはFPSやMMORPGなどと違い、サーバで起きていることが全て正というゲームデザインではないはずです。というか、1対1の対戦ゲームは同期が取れていることが前提です。同期を取るということは、遅い方に合わせて同期を取らざるを得ず、処理は公平になります。もし回線の速い方を先に処理する仕様の場合、遅い方はゲームになりません。なぜならば、遅い方は未来にタイムスリップしないので同期が取れず、操作の大半が無視されてしまうからです。これはエフェクトの比じゃなく、マジで90分どうしようもない状況になります。
つまり、ネットゲームなんだから影響あって当たり前じゃん、という意見は起きうる現象について何も説明できてないということですね。

理由③:結果としてどちらのスタンスかは「言うべき」

そして、今回の分析結果はどちらかの結論を証明できる類いのものではないものの、分析をやるぞ!と仕掛けた者として最終的にどっちの意見を指示するかについては表明するべきだと考えていました。結局君の意見はどうなんだい?というのがやっぱり重要だと思いますね。

理由④:インターネット回線品質より影響してそうなものがある

最後に、今回インターネット回線品質が影響していないかというところを調査したのですが、元ネットワーク技術屋として、回線ってそこまで過敏になる数字じゃないのになと思っていた感覚みたいなものがあります。例えば、ピン値8と20の違いを分かる人、殆どいないと思います。特に先行入力が可能なゲームですからなおさらです。
それよりも、サーバのレスポンスの悪さの方がダイレクトに響くのではないかと思っています。この数字はピンやジッターの値では測れないので、EAが公開する以外に入手する方法はありません。8も20も大差ないピン値よりも、サーバのレスポンス(=重さ)の方がよっぽど勝敗に影響していると思うので、回線だけが悪者になる結果がイメージしにくいと思っています。

元から持っていた持論に分析結果を加えて発信した

ということで、理由②~④については元々持っていた考え方でした。ただ、数字として回線速い人がCF勝ってるという事実が見えるのであれば、考えを変える余地があると考えて、「回線負けはある派」として調査を進めたわけです。結果として理由①が加わって「やっぱり回線は関係ないかな」と思ったわけです。

ですが、改めて今回の分析結果だけをもって「回線関係ない」と主張するのは誤っているので、前回の記事では誤解を招く表現だったと言えるのではないかと思います。

ということで、分析の結果の解釈についての話と、それを受けての私見について述べさせて頂きました。あくまで自分で調べて得た結果をもっての私見です。皆さんには皆さんの解釈があると思いますし、それを否定する目的で分析結果を公表しているわけではなく、意図とも違いますので補足記事を書かせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?