見出し画像

【ドイツ語】今週のまとめとチェック(ドイツひとり旅) #530

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


stand.fm の音声と note でのスペルや書き起こし、この両方を使っていただくと効果的です。

昨日の第529回では、歴史的楽器のコレクションなどを展示する博物館 Haus der Musik を見学し、写真も撮ることができました。

今日は今週のまとめとチェックです。

どれくらい覚えているでしょうか。


ホテルの部屋へ戻ると部屋の掃除が済んでいませんでした。フロントに電話をして、どのように伝えましたか?




Hallo, mein Zimmer ist noch nicht aufgeräumt.
でしたね。


シュトゥットガルトの Markthalle で、生ハムの原木がいくつも吊るされているお店の前に来ました。どの生ハムを試食できるのか聞きましょう。どうぞ。




Welchen Rohschinken kann ich probieren?
でしたね。


良い天気でしたのでピクニックをしたくなり Markthalle で生ハムとパンを買って Schlossplatz へ向かいました。美しい広場でベンチを見つけたのですが、ひとり座っている人がいましたので、座っていいか聞きましょう。どうぞ。




Hallo, darf ich mich hier hinsetzen?
でしたね。


最後に、博物館 Haus der Musik を見学しました。写真を撮っていいかはどのように聞きましたか?




あなた:Darf man hier Fotos machen?
でしたね。


係員さんの答えは少し長くて難しいですが、もし言えるようでしたら挑戦してみましょう。
「個人使用のためなら写真を撮ってもいいですよ。ただし、博物館の展示コレクション内のみで、フラッシュはたかないでください。」をどうぞ。




係員:Für private Zwecke darf man hier fotografieren. Aber nur in den Schausammlungen des Museums und bitte ohne Blitz.
でしたね。


いかがでしょう?
どれくらい言えましたか。

それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。