見出し画像

1/30 F1 町田ー名古屋

2021年1月30日のFリーグの町田共同開催に行ってきました。

1. (11位) YS横浜 記事 大分 (3位)
2. (2位) 町田 15:30 名古屋 (1位) ←この試合

矢印くんが示していますが、この記事はこの日の第二試合の観戦記です。
第一試合の観戦記は「記事」と書かれた所をクリックすると読むことができますので、まだ読んでない方はぜひ。

ということで第2試合、ペスカドーラ町田と名古屋オーシャンズの対戦。

画像1

第1試合、大分が逆転勝ちしたため、最速での優勝決定はこの試合となりました。その基準はいたってシンプル。
「名古屋が引き分け以上」これだけです。
町田は順位上は二位ですが、消化試合数の関係で既に優勝の可能性は無くなっています。ですがホームゲーム、それも貴重な有観客試合の目の前で優勝を決められるのは絶対に許されないことでしょう。

画像2

この子はドーラくん。かわいい。

画像3

ちなみに席は二階席に移動。真ん中最前列が空いてたので移動しました。

画像4

いよいよ大事な試合が開始。

画像5

これはスコアボードを撮ったらいい感じのフットサル風景が取れたのでアップしておくやつ。今ブログ用の写真を選ぶために見てたらこんな写真が撮れてた。

試合は凄い白熱した試合に。両チームとも切り替えは早いし、集中した守備陣をトップクラスのテクニックで切り裂いていこうとするプレーが次々と見れてとても面白い。
しかし、やはり絶対王者名古屋、気づいたらスコアは0-0も、内容は名古屋一辺倒の展開に。流石だなぁ。相手のミスや隙を絶対に逃さない。

画像6

名古屋の猛攻は15分についに実ります。優勝を大きく近づける先制点!
このゴール、凄いレベル高い。チャレンジしてきた守備の避けから始まり、スペースへの走り込み、倒れながらのワンツー、シュートフェイント、そして上手いシュート。名古屋の強さを見せつけられました。

画像7

そしてその約5分後、名古屋に追加点。このゴールもうますぎたので、もうハイライト見てほしい。語彙力がないなりに伝えると、カウンター、冷静な判断、フェイントフェイント、ドフリーパス、後は決めるだけゴール!です。伝わりましたでしょうか。

前半はほぼほぼ町田に何もさせず、王者のサッカーを披露。町田0-2名古屋で後半へ。

画像8

王者のサッカーを披露して名古屋が攻め立てますが、この男、イゴールが立ちはだかります。前半15分近くまでスコアレスだったのもイゴールのセーブがあってこそ。恐ろしいぐらいに止める。

画像9

しかし、そのイゴールも味方のリフレクションには反応出来ず。いや、触ってたな。なんとか触れたけど、起動が変わってループを描いたボールは上手くゴールの中へ。不運ちゃ不運。

画像11

3点ビハインド、やられっぱなしでは終われない町田は残り6分14秒の時点からパワープレイを開始。ただ名古屋もリードはあるとはいえ、ここまできて失点はしたくないので堅守。ボールを奪えればがら空きのゴールも待っています。

途中何回かボールを奪って町田のゴールにシュートしてましたが、ポストとかに当たって入らない!ってなってました。町田側からしたらヒヤヒヤ(笑)

画像11

そのパワープレイが実ったのはなんと残り1秒!
イゴールの代わりにFPとしてプレイしていた毛利選手の最後のブザービートシュートが突き刺さり、ようやく町田がゴールをもぎ取ります。

画像12

しかし残り1秒なのでこのまま試合出場。

ちなみにこのラストプレーの動画はこちら

優勝決定の瞬間を撮ろうとしてたらゴールシーンまで撮れました。恐らく残り秒数を見てのチャレンジだったと思うのですが、まさか入るとは。シュートはやはり打ってみるものですね。

画像13

ということで最後に波乱があったものの、名古屋が王者の試合運びが光った試合は終了。

Fリーグ2020-2021 ディビジョン1 2021年1月30日
ペスカドーラ町田 1ー3 名古屋オーシャンズ
(@町田市立総合体育館 観客 : 611人)

画像15

これより優勝セレモニーに移ります。

画像15

綺麗なトロフィーだ🏆
1番左側のトロフィーがFリーグの優勝トロフィーかな。かっこいい。

これはリフトアップの動画。

リフトアップの瞬間は、それが他チームのことであっても嬉しい気持ちになりますね。ラグビーワールドカップで南アフリカが優勝した時のセレモニーを見ていて、米津玄師の馬と鹿が思い出された時の感動を今も覚えています。

「これが愛じゃなければ 何と呼ぶのか
 僕は知らなかった」
        -馬と鹿- (米津玄師)

この歌詞、最初に聞いていた時はスポーツに関する事では無いのかなって思ったりもしたんですが、ラグビーW杯の優勝セレモニーを見ていて納得しました。米津玄師のセンスすごすぎませんかね。

画像17

これは確かリフトアップしたあとの集合写真。
座っている側はバックスタンド扱いなので、優勝セレモニーは後ろから見守る形となっていました。

画像18

町田まで駆けつけた名古屋サポーターの所で優勝の喜びを分かち合う瞬間。この瞬間を見るのも好き。

サッカーとかで、ゴールが入って喜ぶサポーターの姿を見るのが本当に好きなんですよね。他チームのサポーターであっても。なんでだろうとは思うんですが、恐らくその喜ぶ気持ちが自分にも分かるからかな。
まあ対戦相手のサポーターが喜んでたら、それはそれでキレるんですが。うるせ〜〜!()

画像20

サポーターと集合写真。

ということで13:00から始まった今日の試合はこれにて全試合終了。

画像20

明日はなんと今日の試合数よりも1つ増え、3試合が同時開催!長丁場!
ボアルース長野には本当に頑張ってほしい。


画像21

体育館から出た先で見えた景色をペタリ。今年になって買った最新スマホの望遠レンズ(?)、今まで機能があるだけで使ってなかったんですが、今日初めて使いました。すごい便利。これから使っていこうと思います。ちなみにこのブログのサムネも望遠レンズで撮ったもの。

画像22

ということでまた明日。体育館と駅が程よく近くて良いですね。歩いていける。

画像23

ちなみに夕ご飯はなか卯にしました。
なか卯、美味しくて好きです。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?