見出し画像

【EURO2020】準決勝2試合目振り返り

サムネイル画像はこちらから。


いよいよ残り2試合。
今日が終われば残すは決勝のみ。

準々決勝2日目の振り返り↓

今日の試合は準決勝2試合目。

 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 イングランド VS デンマーク 🇩🇰

イタリアの待つ決勝へ駒を進めるのは果たして。


プレビュー

・🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 イングランド
 無失点無敗でGL首位突破。しかし内容はお手本のようなしょっぱさ。もはや塩をなめているのではと思った人が大量発生したとかしないとか。どちらかといえば「いつものイングランド」であり、それは良い所で予想外の負けをしてしまういつもの流れをするのではないかという雰囲気がありました。
しかし迎えた決勝トーナメント。いきなり大一番となった🇩🇪との試合は、ついにケインもゴールを決めるなどして2-0で勝利。この試合がターニングポイントだったか。次戦のウクライナ戦では「もしかしたらもしかするかも」という雰囲気を一蹴してそのままゴミ箱へシュートするような4-0完勝。もう危ういイングランドの面影は見えず。初のEURO決勝進出、そして優勝へ。攻撃も守備も完全体となったスリーライオンズに、これからは全て会場がウェンブリーとなれば。もう心配点はない。

・🇩🇰 デンマーク
 エースのショッキングな離脱。過去突破したチームはいない開幕2連敗。そんな逆境をチームが、国が乗り越えてホームで破った🇷🇺戦。そこからの勢いは今大会最も大きいものである事は間違いない。🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿を楽々破り、オランダを破った🇨🇿にも競り勝ち、いよいよ辿り着いたベスト4。相手は近年最強と言っても良い程に成熟したイングランド。圧倒的アウェイで迎える準決勝は苦しい状況での試合に。それでもかける思いは比べる必要もなし。夜を越えて語ればこそ御伽噺。ただし、この御伽噺は寝付けるためである必要はない。語り部はイングランドで。聞き手はそれぞれの場所で。間もなく来る朝を待つ。

試合

タレント力で分があるイングランドが要所要所で勝ってチャンスを作る展開。ただデンマークは中盤では巻けても水際で防ぎ切る。そしてチャンスと見るや一気呵成に相手ゴールに迫ろうという狙い。最初に作りかけた一対一はウォーカーが処理。
時間が経つに連れ、予想に反してデンマークがボールを保持する展開。DFラインで回すだけではなく、しっかりパスワークからチャンスも作れている。一方イングランドはなかなかカウンターが出来ず。
前半30分、実況解説が今大会直接FKが無いと話していた中迎えたデムスゴーの直接FK。壁を越して落ちてくるシュートはピックフォードも防げず、見事にゴールへ!!デンマーク先制!!
しかしこれで吹っ切れたかイングランド、39分には抜け出したサカのアンダークロスに、最後は滑り込んだケアーの足に当たってゴールイン!イングランドが早々と同点に!!
前半はこのまま終了。めちゃめちゃ面白い!

ちなみに今大会の得点ランキング、今はCR7とシックの5得点がトップですが、オウンゴール数はなんと2倍強の11得点。世界最強ストライカーのオ・ウンゴル選手に今夏移籍市場が注目しているとかしていないとか。

後半も大きく流れは変わらず。ただデンマークは守備を修正したような。って思ったけどそうでもなかった。FKからのヘディングはシュマイケル神がスーパーセーブ。レスターの守護神ここにあり。
準決勝2試合目も75分が経過。やはり徐々にデンマークの運動量が落ちてきて、イングランドがある程度自由に攻撃出来るようになっている。ただ決定的なパスは許さないデンマークDF。
アディショナルタイムは6分。長い。今まで交代策や戦術で劣勢も跳ね返してきたヒュルマン監督の策もイングランドのタレント力の前にはなかなか上手くいかず。攻撃が出来ない。
なんとか90分で決めきりたかったイングランドの猛攻をデンマークは凌ぎ、昨日に引き続き延長戦へ。

余力たっぷりのイングランド、対照的にキツい状況のデンマーク。30分後の結末は果たして。

延長前半はずっとイングランドが押し込む展開。ただデンマークが耐える。しかし104雰囲気、スターリングが倒されたとしてイングランドにPK!シミュレーションぽかったけど判定は覆らず。キッカーはキャプテンケイン。1度は守護神シュマイケルは止めるも、こぼれ球にケインが反応してゴール!
準決勝の呪縛からついにイングランドが解き放たれるか!ようやく勝ち越し!
デンマークサイドで見ていた自分としてはちょっと不満‥。VARくんさぁ‥。

延長後半。絶対絶命となったデンマーク。捨て身で攻めるも、余力十分なイングランドは余裕綽々と跳ね返して同点には当然簡単には出来ず。イングランドはマイボールにすれば攻めずにゆっくりとボール回し。これがウイイレ界隈で話題な籠ですか。時間の使い方が上手すぎる。結局デンマークは攻めれずこのまま試合終了!

イングランドが初のEURO決勝進出!


結果

 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 2ー1 🇩🇰
得点 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿:ケアー(O.G)39分
      ケイン 104分
   🇩🇰:デムスゴー 30分

会場:ウェンブリー・スタジアム(🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)

何だろう、イングランドが勝つのが順当な試合内容だったけど、決勝点があのシミュレーションからのPK。VAR意味ないやん!

スターリングが東京オリンピックの飛び込みイギリス代表に追加選出というブリティッシュジョークもTwitterで飛び出す事態。本場のジョークはやはりレベルが違う。

いよいよEURO2020も残り1試合。ファイナル。

 🇮🇹 イタリア VS イングランド 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

会場は聖地ウェンブリー。
今大会良かったチーム同士が決勝で激突。ファイナルの名にふさわしいカード。

デンマークは。プレビューで長ったらしく書いてしまったので結果で書くことが無くなってしまった。
今大会はグッドルーザーがとても多い。ハンガリーにしろ、クロアチアにしろ、スイスにしろ。ただ強豪国に負けるのではなく、深く爪痕を残して大会を去っていった。デンマークにもまたその名誉が与えられることでしょう。あのショッキングな出来事も含めて。カタールW杯も楽しみ。


現在時刻は7時08分。
サッカーファンがEUROを見ている間に、アメリカではオオタニサンがまたホームランを打ってました。ホームランってそんな毎日のように打てるものでしたっけ。ヒット禁止令とか出てるんですかね。


決勝は、日本時間月曜日の朝4時キックオフ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?