見出し画像

50代ですが只今不動産独立開業準備中 (21.不思議な力に導かれ。【後編】)


「不動産管理の為の法人を設立した方が良いですね。
 で、代表は小淵沢さん(仮名)。お子さん方も
 取締役に就任して頂き役員報酬を受け取って頂く。

 最後に、問題の相続税の納税の件だけど、
 kubokazuさんは高根町(仮称)の駐車場売ってしまえば、
 と仰ってたが、この駐車場、幾つか問題点があるようで
 そう簡単には売れないんじゃないの❔」😯

と言って税理士の白州先生(仮名)は私に話を降った。

友人の司法書士の押井(仮名)が連れてきた、
元国税の税理士、白州先生(仮名)は
歳は私と押井(仮名)よりも少し上。
がっしりとした体躯にでかい声。
目はギョロっと濃い顔立ちで自信満々に
グイグイと話を進めて行く。🐻
余程の腕と人脈をお持ちなのか、
紹介以外の相談は基本的にお断りされているそうだ。💪😯

白州先生(仮名)のリードで、
小淵沢さん(仮名)の頭の中もスッキリと整理され、
今後どう進めて行くか、ご家族の役割なども明確になり、
小淵沢さん(仮名)も落ち着きを取り戻したようだ。😀

あとは結構な額になる相続税を納める為の作戦について。💴

高根町(仮称)の駐車場は調べてみると、
道路との高低差がかなり有り、家を建てようとすると
結構な難易度の造成を要する。
更に、駐車場の賃借人の退去については
非常にデリケートな問題が含まれている事が判明し、
売却のためにはその問題の解決も必要だ。🤔🤔

しかし、
この駐車場だけ売って納税できれば小淵沢さん(仮名)
にとって、今後の資産運用がとてもシンプルで
スムーズなものになる。
何よりも小淵沢さん(仮名)がそれを望んでいる。🙂

小淵沢さん(仮名)が望んでいる以上、
必ずや事はうまく運んで行く事を知っていた(?)私は、

「大丈夫です。何とかしますよ。お任せください。👮」

と大見得を切った。👮

「まあ、あと9ヶ月近く有るわけだし、ダメだったら最悪、
 こっちの賃貸中のヴィンテージマンション数部屋売れば
 賄えるわけだし。。。。
 じゃあ、まずはkubokazuさん信じてこれで行きますか❗️🤔」

半信半疑の白州先生(仮名)の締めの言葉で
第1回のチーム小淵沢(仮名)ミーティングはお開きとなった。🤔

そして結果は、、、、

諸事情あって詳細は割愛するが、

やはりというか何というかフォースというか😯

全ての懸念点は順次バタバタと解決され、🙌
そしてミラクル価格&条件での買い主様も現れ、🙌
無事に相続税は期限に余裕をもって納税されたのである。🤗

第1回チーム小淵沢(仮名)ミーティングから1年後。

設立した法人の株主総会にあわせて
海外に住んでいる息子さんが一時帰国されるから。

と総会の日のランチミーティングに招待された。🍣🍖🍰🍴

チーム小淵沢(仮名)のメンバーと、
小淵沢家(仮名)の方々との親睦会的意味合いも有り、
毎年恒例となったこのミーティングは、
今年めでたく10周年を迎えた。😀

そして株主総会のその席で、小淵沢さん(仮名)は
自身の引退とお嬢様に代表を譲ることを発表した。

このところ物忘れが激しくなってきてね。
丁度10年だし切りも良いので。
これからは娘のことをしっかりサポートしてあげてね。

との事であった。🙂

帰り道、、、、、

10数年前に今お住まいのご自宅の購入申込を
近くの喫茶店で頂いた時

タッチの差で2番手になってしまっていたので、
「頑張って交渉して来ますから。👊」
「じゃあ、こんなお婆さんと世間話してる暇はないわよ❗️
 ほら❗️すぐに交渉にお行きなさい❗️」

と喫茶店から追い出された事。

また、

無事に今のご自宅に引っ越された数ヶ月後、

趣味の刺繍の個展の招待状を頂いた。

日本一地価の高い街に有るギャラリーに顔を出した時、
小淵沢さん(仮名)は本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれ

「せっかくだからゆっくりご覧になって行ってね🤗」

と仰って頂いたが、

(ここは大人として何か購入して行くべきなのだろうな。)

と選んだ帽子の値段が私の想像と一桁違う事が
お会計の時に分かった事。😱

財布の中はすっからかんになってしまったが、
小淵沢さん(仮名)の笑顔で心が満たされた。😒😏

等等思い出したら、何だか寂しくて涙が出そうになった。😢

「しょうがないよ、皆歳は取って行くものだし、順番順番。😙」

並んで歩いていた押井(仮名)はこう言った。
こういう時押井(仮名)はとてもドライである。👺

しかし、このドライさに救われる。🙇


「領収証は月末にドサッと原本
 纏めて送ってくれれば良いから。💴
 試算表作ったら送り返すからね。」

白州先生(仮名)には、今回独立開業にあたって色々と
お世話になり、そして顧問になって頂いた。
心強い限りである。🙇🙇🙇

押井(仮名)にも新会社設立の定款作成やら、
法人登記やらでお世話になった。

「同級生の○○の独立の時少し割引したから、
 後からバレたら嫌だから少し負けといてやったよ。🙂」

このひねくれた言い方が彼らしいが、
やはり持つべきものは友だなあ。
と心底感謝している。🙇🙇🙇

そしてチーム小淵沢(仮名)は第2章に突入。🦸🦸🦸

先日韓国時代劇を見ていたら、
世子(皇太子のこと)が王に就任する時、
お付きの護衛が
「世子様は私の命に代えてもお守りします。」
というセリフを言っていた。

大袈裟すぎるかも知れないが少し
そんな気持ちが分かる気がする。👮

果たしてお嬢様にもフォースは備わっているのだろうか❔

May the Force be with you.












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?