見出し画像

ロサンゼルス旅行記 2024

2024年の目標はNo Spend Yearです。
なので1月はめいっぱいお金を使うことにした(逆説的)
コロナ禍を生き延びてまたLAに行きたいねという話から始まった企画、今回は前回のLA旅メンバー+1名で合計4名。米国の鬼インフレと円安でヒヤヒヤしていたけれど、無事旅行が終わったので備忘録を書いていきます。
2018年の記録はこちらから


現地4泊5日の旅、前回予算はひとりあたり30万円ほど。しかし、今回は少なく見積って40万円、念のため50万円まで貯金をしていました…政治家の経済指標がポンコツすぎてどんどん円安に進むし(みんな選挙行こうね!!!)なにせすべてが5年前の1.5から2倍なんですよ。ムリ…

実際いくら使ったの?

Warner Bros. Studio Deluxe Tour $300
Disney 1-day Park Hopper ticket & Genie plus $250
TCL Chinese Theater オッペンハイマー 鑑賞 $26
Academy Museum of Motion Pictures $25
交通費(空港シャトル&Lyft) $130
食事 $100
雑費やお土産 $280
ホテル&飛行機 183,300円 Expediaで予約 シンガポール航空
レンタルwifi 6,600円 グローバルwifi4G無制限*2台
海外保険 2,200円 グループ割あり

合計 355,199円 (現地払いは$1=147円計算)

結果、予想よりだいぶ抑えられた!お土産もっと買い込むひともいるので、これは一番安くすんだ私のパターンですね…ウン

食費

アメリカ滞在5日間で食費$100で済んだのは各自持ってきたおかしやインスタント食品のおかげ。私は野菜スープ、味噌汁等を持参。夜はホテルの目の前にあるWhole Foodsで購入したサラダやスライスピザを食べたり、毎日リユースボトルで飲料水を持ち歩きとにかく節約。おしゃれなミネラルウオーターボトルが$5(700円~)するのでね!しっかり外食したのはディズニーランドくらいかな…

スターウォーズエリアで食べたプレート、プラントベースミートボール(植物由来ミート)と謎のムースがこちら

左のデザートが$8.5 右のフムス&ケフタ(モロッコのミートボール)が$13
合計3,000円くらいなので良心的な価格


Whole Foodsで買った夜ご飯

量り売りサラダ この量で$6ちょい
スライスピザは2枚で$8 1枚600円くらい


帰国日の朝食は空港でちょっと奮発

ピザ$20とギリシャヨーグルト$14 さすがに空港プライス

交通宿泊費

移動は電車が一回きりであとはシェアライドのLyftを毎日使ったので交通費は前回の2倍でひとり$130ほど。しかも価格帯もガソリン高騰で30-40%くらいにあがっていた…車移動は贅沢だったけど時間短縮だと思えば⭕️かな。

価格高騰といえばホテル。前回はHollywood/Highland駅近で3名2部屋広めのツインだったけれど、今回は7th St-Union駅のFreeland Hotel. 4名1部屋2段ベッドルーム。TVも何もない殺風景なYMCAタイプ。寝返りうつたびベッドはギシギシ鳴るし、部屋は狭いし、エアコンも効きが悪かった😂10年来の付き合いのある気の置けない友人たちとの旅行だったので合宿気分で楽しく過ごせたけれど、これほどダウングレードとは思わなくてびっくり。ホテル自体は改装されてロビーカフェもおしゃれなんですが、前回のようなユニットバス付きツインを2部屋予約すると宿泊代が跳ね上がるのであきらめました。円安つらい。徒歩5分圏内にWhole Foodsやメトロ駅、手頃なショッピングモールが2つもあったので利便性にお金を払った感じです。とはいえ、3ブロックほどずれるとスキッド・ロウという治安悪いエリアにぶち当たるので注意。実際モールのなかでもひとりで怒鳴っているジャンキーさん、半裸でたたずむジャンキーさんに出くわしたし、近所の駐車場で警察にまさに逮捕されてるお兄さんもみかけました。安全はお金で買えるというけれど、日本の治安に慣れていると何とも言えない光景ではあった。


Disneyland Resort Anaheim

コロナ禍あけにチケットの価格改定が2回($20*2回)あったディズニー。
我々が来園した日はTier3(混雑状況によりTier1-6がある)
California Adventure & Disney Land のPark Hopper ticket に優先レーンが使える Genie plus を追加してひとり$250なり。36,000円くらい。

当日は朝6時にはホテルを出発し7時前には現地着。パークの手前にあるDisney Downtownを散策してました。チケットなしで買い物できるのでイクスピアリっぽい。なぜかレゴストアもある。早朝はスタバくらいしか空いてなかったけど…

入場のため、専用アプリで印刷していたパークホッパーチケットのバーコードを読み込もうとしてもエラーがでる。どうやら間違えてフロリダ版をダウンロードしていたらしく、しかも日本でレンタルしたグローバルWifiではApp Storeに全くアクセスできずアプリを落とせない。結局Disney free wifiに繋げてできたけどヒヤヒヤ。あわや Genie plus が無駄になるとこだった…リージョンアカウント設定のせいなのか、App Store謎すぎる!

Genie plus はひとり$25のオプションで、アプリ内で当日のスケジュール作成やフォトレンズ、優先レーンがつかえるLightning Lane(LL)やライドの写真ダウンロードなどお得な機能あり。実際LLで待ち時間なしで乗ったのはこれくらい。
・Guardians of the Galaxy Mission Breakout!
・WEB SLINGERS: A Spider-Man Adventure
・Millennium Falcon : Smugglers Run

ほかにもLLが使えるライドは結構あります。ただ、我々は今回の目的をマーベルとスターウォーズに絞ってたので3つ乗れたら満足しちゃって全然回らなかった笑 

スターウォーズエリアで有名なRise of The Resistanceは50分くらい並びましたけどその価値は十分あった!ストーリー性もあり、ライドもド派手でちょう楽しかった。ここはエリアを周回するだけでも楽しめるのでおすすめ。

造りこみがえぐいスターウォーズエリア
実物大ミレニアムファルコン
(このあと反乱軍にスパイだと疑われドロイドに追っかけられるコントが発生)
子連れ狼
スパイダーマンのライド トムホが可愛かった
タワテラを乗っ取ったGOTG
気品あるブラックパンサーチーム
V8 CAFEに反応するマッドマックス民
Genie Plusで使えるフォトレンズ 結構種類があって楽しい


Genie Plusについての参考記事


Warner Bros.Studio

今回もDeluxe Tour($300)で申込みです。チケット値上げされてなくて有難い…軽い朝食と専用レストランでランチあり、プライベートガイド付きの5時間コース。ワーナーが100周年でフロアやツアービデオが改築更新されて2回目でも十分楽しめる内容。前回入れなかったジャングル(ラスト・サムライやジュラシックパークの撮影現場)にも潜入できて大満足🎉

ランチ中にツアーガイドのフレディさんとオッペンハイマーとトムクルの帰還でだいぶ盛り上がってしまった〜先日ワーナーと仕事するよって声明だしたので、還暦とはいえ精力的なおトムがどんな素敵な企画生み出してくれるか従業員一同ワクワクしているとな。

オッペンハイマーは映画みたばかりだけど、過去現在の話が混じるわ、登場人物が多すぎるわ、理系の専門用語の嵐で、英語字幕なしでは4割も理解できたか…と私が嘆くとガイドさんも同じだったらしい。ダヨネ

バーベンハイマーの悪質なバズり方と日本では映画未公開の件で議論できたのもよかったし、ノーラン監督がワーナー見限ってユニバに制作移ったあともバービー予算を削り出してオッペンハイマーの広告だしてたり、音響スコアだけはワーナースタジオを使ってた話を聞けました。

ガイドさんは去年ツアーしてたら撮影中のモモアちゃんにでくわしたって。うらやましい!(Instagram動画参照)スタジオ内でも撮影チームはコードネームで呼ばれるけどアクアマン2は「クラーケン」隠す気ゼロじゃん笑 
ちなみにジョーカー2のコードネームは「ジュリエット」

DCエリアはザ・フラッシュのキートンスーツやジャスティスリーグの衣装勢ぞろいで展示されていたので、言うことなしです。ハリポタとゲームオブスローンズもありました。

スタジオエントランス WB100周年でフォーカスされるバットマン
DCエリア なぜか左にあるMr.フリーズ(シュワちゃん)衣装
ゲースロ、まだシーズン1しかみれてません(面白いことは面白い)
おまけ チャイニーズシアターのIMAX オッペンハイマー


Academy Museum

アカデミーミュージアムはハリウッドの歴史、活動、音響やビジュアルエフェクトの功績をまとめた美術館。ついこないだまで宮崎駿展示があったらしく、ジブリ系のお土産も結構あった。コロナ禍にオープンしたばかりなので建物は綺麗。ダーククリスタルやバットマンリターンズ、ブレードランナーの小道具や指輪物語のオークのお面、女王陛下のお気に入りのコンテンツがみれたの役得だった!往年の名作カサブランカとゴットファーザーはフロアをまるまる使った展示あります。夢中でみてたから全然写真撮れてない😭
コアな映画好きなら損はないのでぜひ。ダウンタウンからコリアンタウンを抜けて車で30分くらいでいけます。

マーロン・ブランドのコルレオーネメイク
自分へのお土産 ゴッドファーザークッキングブック
フラッシュのボトル AIR円盤


まとめ

ひととおり記録を見直すと2回目のロサンゼルスとはいえ、結構楽しんだな~!という感じ。4名旅なので交通費宿泊費もだいぶ節約できたし、友人たちには感謝。ディズニーランドもこういう機会がなければ遊びに行けないので同行できてよかったです。あとはこの地獄の円安が少しづつ改善&日本の生産性があがるよう祈り頑張るしかない。(みんな選挙行こうね!!!)

繰り返しますが、2024年の目標はNo Spend Yearなので2月からは資産運用の記録をつけていく予定。言質はとったぞ(私の)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。