見出し画像

天気の子

天気の子は名作です。異論はみとめぬぬぬ。

先日友人たちと「愛がなんだ」オンライン鑑賞会をやって話題にでたのが新海誠。映画館へ足を運んだのはちょうど遅い梅雨なのか?みたいな小雨の時期で(公開日は2019/7/19)見終わって外出たら、晴れてる…!ストーリーテラー新海誠やべぇ…となった次第です。そのあと本屋で小説版ダッシュ入手して読んだらめちゃくちゃ良くて吃驚。監督の文才。ゲーム発売から半年後にきた追加シナリオで4回に分けた配信無償パッチでボリュームもクオリティもやべーみたいなきもちになったルーキーオタク。サフィズムの舷窓かよ…


私は1982年生まれの古のオタクで、海外の友人に日本のエロゲをテーマに卒論かいたバカがおりましてサマリも手伝った経歴がある。おかげでプレイしてないのにkanonとかkeyとかに上っ面だけくわしくなった。新海誠どストライクのゼロ世代ではないし、ときめもと卒業2とすこしのR18(サフィズムの舷窓)しか経験してない身なのでルーキーですルーキー。お手柔らかに。


新海誠、という名前は最近知りました。efのOP/EDをどっかでみかけた。あれめっちゃ好きなんだよね。言の葉、秒速がまったくあわず、君の名はみてません。今回、毎朝通勤のバスにポスターがあって、それがまたセンス100%で、グランドエスケープって曲がすごくキャッチーだったので思い切って初日にいってみた。


結論:ギャルゲー…かな?

おもてだっていえなかったけどTLみたら同士がたくさんいた。バンザーイ!


togetterまとめの🐸がすごいこといってた。



わかりみがすぎる。
選択肢ウィンドウが見えたの、私だけじゃなかった。



どれがトゥルーエンドなのか、いまでもわかりません。

3人で過ごすラブホテル、もし凪が児童相談所に回収されてたら主人公陽菜とふたりきり→Hシーン進んだら彼女は巫女じゃなくなるので能力を手放しちゃって地上にステイ、でも心は天にもってかれちゃうバッドエンド(一緒に寝るだけだと映画ルートへ)

凪がホントは女の子トランスで一定数好感度上げちゃうと主人公とくっついて陽菜をみおくる凪エンド

ひと夏の恋、夏美とくっついて陽菜とは交わりもしない夏美エンド

須賀と陽菜の間でゆれてややBLだけど最後に銃暴発でバッドエンド

須賀と夏美が近親相姦で夏美を救おうとして銃暴発でバッドエンド

マクドで銃を拾ってないとホストに襲われた後つり目刑事に救われ、須賀のもとに身を寄せややひと夏の三角関係BLで島へ戻る失恋エンド(私の趣味)


いろいろあるよねー。設定厨をもてあそぶ感じ、たまらないです。

これはーー
僕と彼女だけが知っている、
世界の秘密についての物語。

ビンビンくるよね、これだけで。すげーな。

・セカイが変わってしまった責任は少年が取らなくても良い
・でもこれは自分が選んだ結果だということだけは覚えておく
消えない十字架を背負っていく、でもそれはふたりしか知らない、という点に監督(神様)最大の愛情を感じる。3年後、水の底に沈んですっかり変わってしまった東京で過ごす僕たちはーという流れ、コロナで苦しんでいるいまの私達を反映しているかのよう。ゾッとする。本作の英語のタイトル「weathering with you」っていうんですよ。あなたと困難を越えていくって意味。センス~!!


雨、滴、雲、天気の描写がいちいち狂ってるレベルで素晴らしくて、スチル集め夢中になりそうだな…と思ったり。あのふたり、田端駅とかいう山手線でもヒエラルキー下層な地で(友人が住んでるので下手なこと言えないが)再会して天使のはしごの下で「もう、大丈夫だよ!」っていえるのお前…お前…!あのままふたりの時間は停止してほしいし、大人にならないでほしいし、季節も廻らないあのTOKYOで永遠に生きてほしい。エターナルサマーフォーエバー!!!!!!

円盤出たら買います。そんでオンライン鑑賞会やるんだ、絶対。


僕らの
恋が言う
声が言う
「行け」と言う




いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。