見出し画像

自分の価値観くらい、自分で守っとけ





他人に影響されやすい人ほど、物事の判断基準が分からないし、大切にしたいものも見失いやすいのではないかと思う。



わたしにとって、他の人たちから影響を受けているな、と感じるときは、胸のまんなかに何かが染み込んでくる感覚になるのだ。

キャンパスにいろんな絵の具を塗られているような、濃度の違う水が染み込んできて溢れるような。


そんな人間にとって、じぶんの意見を持つなんて難しい。

細かく言うと、じぶんの意見を見つけることが難しいのだ。


そんな人たちは、私見を言うチャンスがあっても、人に合わせるという技を使い、ことごとく逃してしまう。優しさの副作用なんだ。


一番困るのは、信頼している人たちが違うことを言い出すとき。

信頼している女の子と男の子がいる。そのふたりは同じ人の評価をするときに全く評価が違うから、どっちを信じればいいのか分からなくなる。

どっちかを信じるということは、そのもう一方を信じないということだ。


そんなこと、なんだけど、ずっと頭が混乱していた。



今のところのベストアンサーは、じぶんの違和感に素直になることだと思う。


信頼している人が言うことも、心にはさざなみが立ったり、胸がチクチクしたりするはず。

そんな細かいサインを見逃さずに、包み込んであげる練習を積み重ねることが大切なんじゃないかな。




じぶんの価値観は、じぶんのものだ。

誰のものでもない。

そのまま愛してあげられるのもじぶんくらいなんだから、

自分の価値観くらい、自分で守っとけ。




日常からそっと逃避行する時間に使わせていただきます。