見出し画像

難民支援

弊社では難民の方々に
何かお手伝いができればと思い
就労支援の取り組みを始めました

とはいっても難民の方々というのも
幅が広く
弊社でご縁があるのは
母国での学歴が高い方ばかりです

そのような方々の多くは
大手企業に就職したい
というかできる!と考えていらっしゃる方も多く
正直大変なことも多いです

先日面談させていいただいた中東の方は
学歴はしっかりとした文系で
日本語はコンビニの留学生くらいでした
ご自分の学歴もあるので
お子さんの学校のことも考えて
しっかりしていらっしゃいました

ご本人のご希望を聞いてみると
1)貿易関係
2)英語を使う
3)MBAを取得予定なのでその仕事
4)エリア限定
という感じで
ご本人からは
日産などの大手自動車企業しか出ませんでした

ご本人が母国ではかなり優秀な方なのは
理解できます
生活の中でお会いする日本人が
英語ができないのも
理解できます

わたしからは
・日本人でもTOEIC900くらいの人は
 たくさんいるのでアラビア語なら可能性があること
・日本語ネイティブか何かの技術者じゃないと
 大手には入社できないこと
を伝えました

個人的には
プライドが高いことは悪いことではないんですが
日本社会の今の時代に合うプライドか否か
これが大切なんだと
わたしが勉強になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?