見出し画像

展望:【グループB】21/22 チャンピオンズリーグ

今回はグループBの展望!
グループBは死の組となった。

死の組みへと誘ったのは、CLの舞台に帰ってきたイタリアの赤黒のディアボロ(悪魔)の仕業だ。CL優勝経験をもつ3チームが集まったのも大きな特徴。実力も経験も十分な4チームが揃ったグループB。どの試合も必見間違いない!

グループAはこちら!

グループB

Group of Death

■グループB
アトレティコ・マドリー(スペイン)
リヴァプール(イングランド)
FCポルト(ポルトガル)
ACミラン(イタリア)

ご覧の通り強者たちがグループBに揃ってしまった。サッカーファンとしては非常に楽しいカードが目白押しで嬉しいが、張本人たちは実に戦い難い相手が揃った印象だろう。

進化を遂げたシメオネアトレティコ。破壊力抜群の攻撃力を誇るリヴァプール。堅守のポルト。そして帰ってきた赤黒の悪魔ACミラン。

このメンツが揃っただけで面白いに決まっている!どれも説明不要のチームだろ!と思う人も多いかもしれないが、最後までお付き合いお願い!

それでは参りましょう!

アトレティコ・マドリー

シメオネアトレティコ2.0

昨シーズンのラ・リーガ王者。バルサやレアルを抑えて7シーズン振りの優勝を果たした。

ラ・リーガ王者に返り咲いた要因の1つがシメオネの新たな試みにあった。「鉄壁のシメオネアトレティコ」から新たな「攻撃的なシメオネアトレティコ」を披露しラ・リーガ王者になってみせた。

鉄壁の4-4-2からシステムを3バックベースでより攻撃的なサッカーを披露。シメオネアトレティコ2.0の次なる目標はリーグ連覇。そして悲願のCL王者だろう。

昨シーズンの試みの練り度も上がり、より強いアトレティコが今期は見れるはず。

そしてバルセロナからグリーズマンがcomeback。間違いなくチームの力になり、新たな化学反応を起こしてくれるはずだ。

リヴァプール

本当の彼らが帰ってきた

3シーズン前のCL王者。その次のシーズンでは悲願のプレミア王者にも輝いたリヴァプールだが、昨シーズンは苦しいシーズンを過ごした。

最終ラインの怪我人続出でチームのバランスが崩れ、彼らの本当の強さを発揮することができずに苦しんだシーズンとなった。

しかし、今シーズンは長期離脱していたCBファン・ダイクが最終ラインに帰ってきた。やはり彼がいると攻守でリヴァプールの大きな力となる。

そしてリヴァプールの戦士たちを1番強くするエネルギーが。それはアンフィールドに大勢のファンが帰ってきたことだ。昨シーズンはファンがスタンドに入れなかった状況はどのクラブも一緒。ファンがスタンドに不在の為、リヴァプール戦士達の力が落ちてしまう試合も絶対あった。

ファン・ダイクが戻り、アンフィールドにファンが戻り、リヴァプールは完全体の姿に戻ってきた。間違いなく優勝候補の1チーム。

そして2シーズン前のCLラウンド16で破れたシメオネのリベンジも忘れてないはず。アンフィールドの地で同じ相手に2度負ける事は彼らには許されない。キックオフから凄まじい勢いでアトレティコに襲いかかってくれる事を期待している。

FCポルト

青白の鉄壁

昨シーズンのCLの舞台でダークフォースとなったポルト。ラウンド16ではユベントスを撃破し、ラウンド8ではCL王者のチェルシーを最後まで追い詰めて見せた。

彼らの大きな特徴は洗練された守備戦術。昨シーズン、セルジオ・コンセイソン監督がチームに根ざした4-4-2は非常に硬く組織化されていた。それに加えて非常に球際へ激しいタックルも多く飛び交い、そう簡単に破れるブロックではない。

その中心にいるのは38歳のぺぺだ。レアル時代には悪童と言われていたあの男が経験と渋さを増してポルトの最終ラインを支える。そして独断で突破できるタレントも前線には揃い、高い組織力に加えて、個人の力も兼ね備えている。

ポルトから勝ち点をとる事は決して簡単ではない。このグループをより面白くするキーチームと私は思っている。

ACミラン

復権への道のり

イタリアの赤黒のあのチームがCLに帰ってきた。2013/14シーズン以来7年ぶりのCL出場。

私の中では2000年代のアンチェロッティ監督のACミランの印象が非常に強い。ジダ、マルディーニ、ネスタ、ピルロ、ガットゥーゾ、セードルフ、カカ、ルイ・コスタ、インザーギ、シェフチェンコ…4-3-2-1のクリスマスツリーフォーメーション…憎いほど強かったミランを今でも鮮明に覚えている。

あの時のミランのような強さを取り戻す、復権の始まりが今期のCLの舞台なのかもしれない。

イブラヒモビッチや新加入のジルーといった経験はグループリーグ突破には欠かせないはず。主力であったGKドンナルンマやチェルハノールの退団でチームに変革はあったはず。

帰ってきたCLの舞台で、あの頃のような憎いほどの強さを見せてくれる事を楽しみにしている。

次はグループCへ






この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?