Duolingo エスペラント編②

以下の記事の続編です。

1. Duolingoエスペラントコース断念

9月27日から始めた、Duolingoのエスペラントコースですが、11月27日を最後にやめることにしました。
断念した理由は、英語が難しすぎるからですwww
エスペラントを英語に翻訳する問題(英単語はリストから選ぶだけ)が数多く出てくるのですが、語順があまりにも分からなく嫌になっちゃいました。

連続記録は67日で終わりました。
※エスペラント以外の言語を学習していた期間も含まれています

画像4

2ヶ月間で、レベル2の最後ら辺までは行くことができました。
こちらのスクショは本日撮影したものですが、昨日1日放置していたのにまだ67日というマークがついています。

画像5

2. エンターキーを押下すべし

PC限定の話ですが、エンターキー=緑のボタンとなっているようで、エンターキーをぼちぼち押していくと、マウスでボタンをクリックするよりも早く学習を進めることができます。
問題の最後に広告が出てくる場合がありますが、それらもエンターキーを押すことでほぼ見ずに済みます☺

画像2

画像3

3. 連続50日のときが一番うれしかった

なんででしょう。50日連続くらいが一番油の乗った時期だった気がします。
逆に50日超えると、少しずつDuolingoに飽きてきます(-_-;)

画像1

4. 印象に残った問題(クイズ) たち

英語:Cookie
エスペラント:Biskito

DuolingoだとBiskitoと翻訳されていますが、DROPSだとKuketoとなっています。日本語のビスケット・クッキー並みに違いが曖昧な単語なのでしょう。

英語:Do you mix milk with the rice?
エスペラント:Ĉu vi miksas lakton kun la rizo?

英語を読んだ瞬間、え?となり、DeepLで翻訳をかけちゃいました笑
ご飯に牛乳を混ぜて食べるのが、エスペランティストの間で流行しているのでしょうか🍚🍼.・*

画像6

英語:Why do clothes for women not have pockets?
エスペラント:メモるの忘れたぁ(´;ω;`)

それな!ってうなった問題です!
何で婦人服にはポケットがついていないのでしょう。
めちゃくちゃ不便してるんですけど?

5. 今後の話

Duolingoのエスペラントコースに飽きたと言えど、Duolingo自体に懲り懲りというわけではないので、やる気が起きたら他言語を学習するつもりです。

エスペラントの学習にもまだ飽きたわけではないので、昨日からDROPSでの学習を始めました。
DROPSについての記事も、また気が向いたら書こうと思っています。

2020/12/5追記
DROPSについての記事はこちら👇


サポートってなんなん?よくわからないw