見出し画像

投票に行くのって時間の無駄遣いだよね?!

社会人になり、毎日が忙しくて疲れています。
そんな中、ヘロヘロになってまでして選挙や住民投票に行く必要なんてあるのでしょうか。

市議会議員選挙、県会議員選挙は定員が多く、投票した方が当選する可能性が低くないため、投票に行く価値があります。

しかし、市長選、県知事選、国政選挙はどうでしょう?

市長選と県知事選、最高裁判所の役職者選び、補欠選挙は予め結果が予測できますし、国政選挙も比例代表以外は与党が勝つことが目に見えています。

最初から結果が分かるような選挙に、わざわざ投票しに行くのは時間の無駄遣いだと思いませんか?
投票所へ行くのに費やす時間で、自分磨きや家事を行う方が合理的ではないでしょうか。

こんな私でも学生時代は選挙に行くのは当然だと考えていました。でも今はコロナが怖いし、忙しいので、「結果が分かる選挙」には行かなくて良いと思うようになりました。

2021/1/30 見出し画像追加:Pexels

サポートってなんなん?よくわからないw