見出し画像

憧れのぱらちゃん

1. ぱらちゃんとは?

東芝系PCのキャラクター。
デスクトップを徘徊する、かわいいアザラシさん。(徘徊しないような設定可)
少年アシベのゴマちゃんを、数年間ぱらちゃんだと思い込んでいました笑

2. ぱらちゃんのPCをねだった子ども時代

小学3-5年生のころ、電気屋通いにハマっていました。
当時は売り物のパソコンを触っていても、店員が飛んでこない おおらかな時代だっため、よく ぱらちゃんの入っているパソコンをお試しで触っていました。

ぱらちゃんだけでなく、Microsoft Agent(犬のRover、いるかのKairu、魔法使いのMerlinなどなど)も流行っていた記憶があります。
デスクトップ上にキャラクターを登場させるのが流行っていたのでしょうか。

電気屋には頻繁に連れて行ってもらっていましたが、結局東芝のPCを買ってもらえることはなく、いつしかぱらちゃんのことは忘れてしまいました。

3. 大学生協のオススメPCは、ぱらちゃんつき

なんとビックリ❢
2016年に大学生になり、自分専用のPCを買ってもらうことになったのですが、大学生協のオススメのPC(dynabook)を選んだところ、ぱらちゃんが入っていたのです!
Windows10の時代になっても生きていたことに感動しました(´;ω;`)

そのPCで撮った初めてのスクショはこちらです。

初スクショ20160411

👆PCを購入した途端、チューニングなどガン無視でゲームに興じていたようです笑

大学が始まったばかりのころは毎日が辛かったですが、デスクトップのぱらちゃんを見ると、穏やかな気分になれました。
パパ~~!って呼んでるぱらちゃんかわいすぎる♡
あと、なぜかごみ箱のアイコンがくじらさんになっています🐳

ぽらちゃん 親子20160424

ぱらちゃんのクッキングプラス…これもゲームだったのかな。
みんなプカプカしててかわいいなあ。

ぱらちゃんのクッキングプラス20160426

ネットサーフィンをしているときにも、ぱらちゃんは出没していました。

ぱらちゃん記録更新20160424

ぱらちゃんが二人もいる~~~♡

ぱらちゃん復活_20160427

4. ぱらちゃんに飽きる

2016年4月28日以降のスクショで、ぱらちゃんが写っているものはひとつもありませんでした。
どうやら私は1ヶ月でぱらちゃんに飽きてしまったようです。

飽きた原因はおそらく以下のとおりです。(4年も前だから記憶が曖昧)

・ディスク100%、CPU上昇、メモリ60%オーバーの原因
・ぴょこぴょこ出てきてお邪魔
・ゲームに飽きた

つまり、メモリが3.8GBしかないため、ぱらちゃんの相手をする余裕がなかったのです…。

5. おわりに

今後高スペックなPCを買う機会や、メモリの増設をする機会があれば、再びぱらちゃんと戯れたいと思っています☺

記事を書いていて気付いたのですが、dynabookってDynabook株式会社が出しているPCなんですね!
ずっと東芝のPCだと思っていました💻

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートってなんなん?よくわからないw