見出し画像

家から一歩も出ずに

January 19, 2019

家から一歩も出ない週末。友達が来て通信環境やMacまわり、というか、複雑に絡み合ったコードのようになっているわたしの頭の中を整理整頓するのを手伝ってくれた。古代のひとかと疑われながらも、10時間みっちりスパルタ教育を受けて、明治のひとくらいまでは文明開化したようです。明治の女性は強くて憧れるけれど……今年は友達に助けられてばかりいる。

そんな日のお昼は、ロデヴというすごくおいしいカンパーニュに、キャロットラペとツナとオリーブをのせた即席タルティーヌと、先生が買ってきてくれた谷中のあんず棒と鯛焼き。

買い物にも行けず、昼も夜もあり合わせの思いつきで料理して、なんとかなったのは、極上のオリーブオイルとおいしいパンのおかげで、それらは質素な食卓をちょっと豊かにしてくれた。頼もしい、友達のような存在だ。

サポートしていただいたら、noteに書く記事の取材経費にしたいと思います。よろしくお願いいたします。