見出し画像

最近見た&これから見るおすすめライブ配信(2021年6〜7月)

おはようございます。株式会社FAVER広報部(といっても部員1名なので部員募集中です!!)です。

ライブ配信プラットフォーム屋なのでおもしろそうな配信を常にチェックしていますが、今回のFAVER noteは最近見た&これから見る予定のライブ配信についてお話します。

7月4日に配信された、King GnuがRed Bullとコラボして行われたSecret Gig


BARKSのレポート写真1枚目からも伝わるようにマッドマックス感満載で炎! 炎! 炎! ライブも選曲にも痺れましたが、イベントでしか作れないダイナミックなステージとロケーションの力強さが圧倒的。Wikipediaによると、舞台となった「第二海堡」は明治〜大正にかけて作られた東京湾に浮かぶ人工島で要塞だそうです。そんなところでライブをやったクリエイティブ魂がただただすごい。

同じく7月4日に無料配信されたYOASOBIとUT(ユニクロのTシャツブランド)がコラボして開催された『SING YOUR WORLD』

約28万人が同時視聴したと伝えられているこのライブ配信は、有明にあるユニクロのオフィス「UNIQLO CITY TOKYO」が舞台。

オフィス内にあるライブラリや普段ユニクロの社員さんが普通に仕事をしているであろうオフィススペース、そしてひな壇のある大ホール!!などをステージに変えてそこを移動しながら魅せるライブは斬新でした。Dua Lipaが配信したStudio 2054に通じる"これは配信じゃないと絶対無理”な感じ。ラストの『群青』は大阪桐蔭高等学校吹奏楽部のコーラスも加わりとても感動、、、

ライブハウスやコンサート会場、フェスなどでリアルに得られる感動や衝撃とはまた違う「映像で見るアーティストライブの魅力」について考えさせられました。

イギリスの音楽文化の深さを垣間見たGlastonbury Festival

もう1つ、5月まで遡ってしまうのですが、昨年に続き今年も中止になってしまったGlasbunbury Festival(グラストンベリー)が伝説的な会場Worthy Farmで収録したライブ映像を配信した全世界ライブストリーミングも凝りに凝った演出で最高でした。

会場の雰囲気を画面の向こうまで届けたい、という主催者の気持ちが満載の映像でCOLDPLAYやDamon Albarn、Jorda Smith、そしてスペシャルゲストとして名前が伏せられていたThom YorkとJonny Greenwoodの新プロジェクトThe Smileなど素晴らしいラインナップのライブはどれも異なる趣ながら、Glastonburyの復活を待つ思いを強く感じました。

話がそれますがこの記事のヘッダーにある画像は、2005年のGlastonburyに参加した時に撮ったもので、巨大なダンステントの上にこれまた巨大な裸の人形が!!

そんなアーティストの中でも、特に秀逸だったのがHaim。名物ストーンサークルで行われたライブは、夕方から夜に向かう時間もWorthy Farmの空気も、途中から降ってきた雨をもものともせずパフォーマンスを続けるHaimの3人も、あの場所で鳴り響く音も全て美しく撮られていて、、、弊社もさらなる精進をせねば、と思った次第です。

これから見る注目のライブ配信は

これから見る、と言いつつ実は見逃してしまったライブ配信を見れる機会が再来!!とのニュースを昨日発見しました。

6月にFlying Lotusと彼のレーベル「Brainfeeder」が主催したストリーミングライブ『THE HIT』に、長谷川白紙が出演(Porter Robinsonが開催した『Secret Sky.』フェスに続いて呼ばれまくっているのはすごい)したのですがなんと見過ごしてしまい凹んでいました。。。そんなところにライブ映像をノーカット再配信の吉報が!! 日本時間で7月10日(土)22:00から開始です。


オーストラリア最大のフェスがバーチャルに挑戦

7月24日(土)〜25(日)の2日間に渡り『Splendour XR』というメタバース(バーチャルワールド)の中で開催されるデジタルフェスが配信されます。CHVRCHES、CHARLI XCX、the Killers、そしてGrimes Metaverse(謎)など50組以上が出演。日本からはmillennium paradeBAND-MAIDの2組が登場します。

昨年は中止になってしまったオーストラリアの人気フェスティバル『Splendour in the Grass』が行うバーチャルイベントのため、舞台はリアルのフェスティバル会場をメタバース化し、ライブ以外にもオンラインでのアクティビティが色々あるそうです。メンタルヘルスケアの相談ができるオンラインクリニックがバーチャル会場にあるというのは、日本ではなかなか浮かばないアイデアですね。楽しみです。

が!!!!

なんと7月25日(日)は、FAVERでも大注目のライブ配信があります!! 


「♪君の虜になってしまえばきっと」のフレーズで世界を席巻した人気曲『summertime』でコラボしたcinnamonsevening cinema、そして初代TikTokバズアーティストと呼ばれ、RO JACK2020で優勝した「あれくん」が昨年スタートしたバンド・夜韻-Yoin- の3組が出演する

大阪音楽大学 presents『DAION MUSIC TECH2021』

7月25日(日)16:00からFAVERで配信します。視聴チケットは1,500コイン(¥1,500相当)で発売中です。こちらのイベントの続報は今後のFAVER noteにて。