見出し画像

和と高度な技術:2023 TMAF Chamberfest IIにおける共演の夜 ― 忘れられないパフォーマンスの夕べ


昨夜、私は台湾の国立コンサートホールで2023 TMAF Chamberfest IIの演奏を観賞しました。この演奏は、各国の国立オーケストラの首席、副首席、または教授といった「マスター」ミュージシャンと、新進の若いミュージシャンとの共演でした。

コンサートは上下二部構成で、合計8曲が演奏されました。特に、ロサンゼルス・フィルハーモニックの現副首席チェリストであるベン・ホン氏と、若手ヴァイオリニストのChieh-An Yu氏とHsin Chien氏、そして若手ヴィオリストのLukas Shrout氏による「A.ドヴォルザーク:F長調第12番弦楽四重奏「アメリカン」、作品96」が特に気に入りました。

さらに、クリーブランド管弦楽団の首席チェリスト、マーク・コゾワー氏が率い、若手ヴァイオリニストの外村理紗氏とChin Chien氏、若手ヴィオリストのBill Ko氏、若手チェリストのNatalie Lin氏が演奏した「F.シューベルト:C長調弦楽五重奏、作品956」の演奏も感銘を受けました。

彼らの演奏への私の感謝は、ミュージシャンたちがメロディに身を沈める様子から生じています。これは、演奏中の自然な身体のリズムから明らかでした。特に、外村理紗氏のヴァイオリン演奏の繊細さに、私は深く感動しました。

しかし、私にとって夜のハイライトは、最後の曲である「L.シュポア:F長調ノネット、作品31」でした。これは、現在ジュリアード音楽院とカーティス音楽院のファカルティメンバーである黃心芸氏、若手ヴァイオリニストの吉田南氏、若手チェリストのI-Chang Edison Liu氏、若手ダブルベーシストのLogan Nelson氏、若手フルーティストの楊舒羽氏、若手オーボエ奏者のYan Yin Lai氏、若手クラリネット奏者のYoshihiro Okuyama氏、若手ファゴット奏者の鍾予氏、若手ホルン奏者のJames Picarello氏と共演しました。

この曲はコンサート中、私が最初から最後まで笑顔で楽しんだ唯一の作品でした。まず、チームが信じられないほどの調和を示しました。ミュージシャンたちは、前にある楽譜にだけ集中したり、目を閉じて自分たちのメロディに没頭したりするだけではありませんでした。代わりに、彼らが笑顔でパートナーを見つめ、肯定の視線を交換しながら、お互いにメロディをシームレスに渡しているのを何度も観察しました。この高水準のパフォーマンスには完全に吸い込まれました。これは今年2月の終わりに台湾で非常に若い日本人ヴァイオリニスト、前田妃奈氏の演奏を見た時と同じ感覚でした。このチームのメンバーそれぞれによる卓越したパフォーマンスが、体験を非常に楽しいものにしました。

最後に、8月9日に台湾の国立コンサートホールでの2023 TMAFオールスターコンサートを非常に楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?