見出し画像

4年間の労働権訴訟を勝訴したにもかかわらず、1円も受け取らず、さらに約40万5000円の訴訟費用を支払わなければならない

これは蔡英文大統領への謝罪文です。初めて大統領を誤解してしまったことをお詫びします。特別機で記者たちと「労働者は労働権において"自立自強"すべきだ」とお話ししたのは、冗談でも民情を読めていないわけでもなく、心からの言葉だったと理解しました。

2017年に友好国を訪問した際、大統領はメディアに対し、「台湾はこうだ。労働者は資本家に話すことなく、政府に抗議をする。政府が事の主役にされてしまう。自立自強すべきだ」とおっしゃった。

この記事を読んだ台湾の労働者には、これからは資本家による不当な解雇や強制的な残業などに対して、もう労働権を求めないでほしい。最終的に損をするのはいつも労働者だからです。

4年前、私と同僚は有名なテレビ局の経営陣が変わり、新しい経営陣が与党に忠誠を誓うようになった結果、犠牲者となりました。理由もなくコンピュータを取り上げられ、解雇通知を受け、身分証を返却。そのままテレビ局を去りました。

不当な解雇の後、労働紛争の調停が始まりました。テレビ局の代表は非常に頑なでした。最終的に裁判に持ち込まれ、裁判官は私たちに対し、何も得られないかもしれないと警告しました。私は彼女に「お金はどうでもいい、公平な判決が欲しい」と伝えました。

初審は敗訴。しかし、控訴し、今年の6月についに高等裁判所で勝訴しました。しかし、1円も受け取らなかった。新しい仕事は以前よりも低い給与だが、年末ボーナスが計算され、テレビ局からの賠償はなし。

台湾の労働法は、資本家が労働者を不当に解雇することを間接的に奨励しています。誰もが資本家や裁判所と対決する気はありません。

二審後、再度労働紛争の調停に入り、未使用の特別休暇の補償を受けました。私たちの弁護士は高額な費用を請求していませんでした。弁護士費を支払った後、"補償"として残ったのは約4万5000円でした。この訴訟をしなかったら、全額負担だったでしょう。

その後、裁判費用の請求書が届きました。約41万円の費用を支払わなければならない状況となりました。裁判所にはさらに約24万円を支払わなければならない。

台湾の労働権の現状では、労働者が負けるのは避けられません。蔡英文大統領、"自立自強"の真意を教えていただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?