見出し画像

大学ぼっち概論

趣味から一回くらい外れて、大学受験も終わったあたりなので大学での自分をつまみましょう。

シラバス
この記事では、取得単位が2単位。テストなしで今後の自分に生かせるかを見極められればS評価とする。教授は、ファウスト先生であり、ぼっちの視線を向けると強制退出。

楽単ですね~。欲しいものです。

2020年入学のこの4月から大学4年生です。
どこ大学だ?都内のMARCHのどこかです。大学の身の振り方が重要なので合格に一喜一憂するのはいいですが、どの大学でも色付け次第で様相を変えます。

まぁ、まさに入学式もなくなったコロナ世代です。∀がオンラインです。本当につまらない。あぁ、すべてが∀になってますね。大学で論理学でも学んで多用してイきりましょう。きもい。

実際、1年生の頃は家から出ることすら身に危険が及ぶのではないかと危惧しました。家で当時、シーズン5だったAPEXを朝から朝までやり抜きました。そりゃ、友だちいない。サークルの新歓に何度か呼ばれました。すべてぶっち、終わってます。

ドイツ語を履修していたのですが、クラス会も行きませんでした。理由は、自分よりおしゃれがいなかったから。
おこられるんじゃないかな。まぁいいけど。

2年生では、大学に行き始めました。しかし、ほぼ即帰宅か下北沢に行って、干からびていました。この時点でするべきだったことは、ネットの活用だなと感じます。服好きな同年代と集まっていた頃は、Twitterで出会っていたので、大学用Twitterでも作って趣味を共有するべきだったと推察する。(就活の文末)

ただ、本当に面白い服を着ていたので、視線を感じてきもちぇってなっていました。あの視線は、なんでこの人この大学にいるんだろうっていうダーウィンが新種の動物を見つけたときの視線でした。
まぁ、こんな人間ですがこの時意中の女性がいました。1つ上のOLです。朝までラブラブしてね、ほとんど大学に行かないと。
春学期はそのおかげで単位を半分落としました。本当に焦りました。

秋学期には、落ちる葉のごとく彼女とも別れていたのでフル単です。取り返したじょ。

さて、ここで疑問を投げかける。キャンパスの惨状を読んでいますが、プライベートがほとんど露出していない。ファウストは、街歩きや御朱印集めが趣味であるに加えて、一人旅行もしていた。三重の伊勢と京都に行っている。
これまで大学のイベントに誘われていて、断っている。自発的にだ。これはぼっちではなく、一匹狼なのではないだろうか。
この講義全体の転の部分です。
みなさんの意見が聞きたいですね。一匹狼を自称するのはいかがなものかと思います。しかし、高校まで友人がそれなりにいたわけで(今は連絡とることすら珍しい。)
しかし、一人でいることは悪いことではないんです。
1つ目に、融通が利く。本当になんでもできます。大人数が根っから嫌いなので特に助かります。
そして2つ目、現在の3年になると、意識が高い大学らしく就活スタートお早いこと。それぞれの取得単位数に分かれたり、コースがうちの学部には何個かあるため、これまで仲が良かった友人と意外と離れたりするようです。
はい、きたざまぁ。と、心の中でガッツポーズ。2年間の一人の経験が生かされて、なんか授業一人で受けてる人が多くなってきてなんか気分が良いです。これが理由。

逆に、就活が始まると面接などの対策でTwitterを活用し、同じ大学の仲間を作って友人が増えるという始末。仲良くしていただいてありがとうございます。話せて本当にうれしいです。みんなで頑張りましょう。

そんな友人の中の一人が俺を他の人に紹介する時、
「ファウストは、本当に友達がいない」と紹介されました。胸に刺さりました。いい意味で。。。

そんな感じで自分を少しずつ出せているのではないかと思います。

最後に、受験生のみなさんお疲れさまでした。合格不合格などいろいろな感情があると思います。しかし、入学する学校はあまり関係ありません。
早慶だとか東京一工だとかMARCHだとか。花がもちろんあるかもしれませんがその花の育て方だと思います。
大学生はこれまでとちがってお金をもって、自由です。後悔しないようになんでも挑戦するべきだと思います。
ねずみ講だとかには気を付けてね。

そして同じ大学生の皆さん。
特にありません。3年生は就活頑張りましょう。

以上で2単位獲得です。成績に記入がなければ、所属学部の事務室に問い合わせてください。徒労です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?