やさしい気持ち

やさしい気持ち。
そんな気持ちで毎日を過ごせたらと思います。

最近、人の二面性に直面することがありまして。
悪人だと思っていた人が、やさしい側面を見せたり。
逆に、いい人だと思っていた人が、急に悪意を向けてきたり。

昔の自分なら、感情的になって、「あぁいい人だったのに悪いことしちゃったな…。」とか、「やっぱり、人間なんて悪人しかいないんだ!」なんてことを思ってただろうなって感じます。

でも、今の自分は不思議とそういう感情にならなかったんですね。

熱いゲイfatty男

という通り名でvoicyのパーソナリティをやってるにも関わらず、意外と冷静な自分に、加齢によるものなのか…?なんて、馬鹿みたいなこと考えちゃったりしたことは置いといて、なんで今回冷静だったのかを考えてみました。

結論から言うと、

人には多面性がある

ということを

頭ではなく心で理解できたから

です。

最近、voicyで、承認欲求を乗り越えるにはどうしたら良いか?という質問に対して、
「承認欲求が満たされる場所を複数持つこと」と答えさせて頂きました。(承認欲求回の放送はこちらhttps://voicy.jp/channel/969/63683)

例えば、会社では評価されていなくても、voicyでフォロワーさんに愛されているパーソナリティさんは、承認欲求に振り回されることは無いと思います。

承認欲求が満たされる場所が一箇所しかないと、そこが自分の価値の全てという発想に陥りがちです。会社での自分なんて、自分の中の一部でしかないにも関わらず。

事実、僕がそうでした。
voicyもnoteもやってない時の自分は、仕事の評価=自分の存在価値で、仕事で評価されなければ何の意味もないと考える節がありました。

でも、そんな自分が嫌いってのはあって、
よく部下に、

会社での俺は最低で、プライベートの俺は最高だからな。

なんて、意味不明なことを言って

fatty男さん、頭おかしいっすね…。

なんてことをよく言われてました。笑

で、その後voicyとnoteを始めて、色んな方からコメントを頂いたりして、

プライベートの俺、承認されてるやん…。マジか…。

ってなったんですよね。
やばいですよね。
自分で「プライベートの俺は最高!」とか言ってたのに、全然自信なかったんですね。笑
というか、最高だと信じたかったんでしょうね。恥ずかしい。^_^

そこで、

自分は、人の一部分だけしか見えてないのかもしれない。別の顔がどこかにあるのかもしれない。

という発想が生まれたんですね。
だから、今回、人の二面性を見た時も別にショックを受けなかったんだと思います。

自分に置き換えて、
「あー、この人今プライベートのfatty男状態なのかな?」とか、「うわ…、仕事モードのfatty男やん…。」って考えることができるようになり、時間が経てばまたモードが変わるだろうなーって、この人は〇〇だ!って白黒つけなくなりました。

そういう気持ちになれると、
ほんと感情に振り回されることなく
落ち着いた気分で生きることができるんですね。
僕は、それを

やさしい気持ち

と呼んでいます。
まぁ、熱いゲイfatty男ですので、客観的に見たら全然感情的に生きてるのだとは思いますが、
出来るだけ、人を憎まず、自分にがっかりせず

やさしい気持ちで生きていく

そういう人生を送りたいなぁと思います。^_^


大好きなカリカリ梅や、勉強の書籍代に使わせていただきます。^^